旅行

ヘルシンキ

北欧より帰国してまだ数日しか経ってないので、電車に乗ると爆睡!!

愛車のミラーの破損は、時差ぼけだけかしら??

後、何年運転が出来るでしょう?

車の運転はどんなことがあろうと、自分の責任です。

もっと慎重にならなくてはいけないと反省しました。

気分を切り替えて、北欧旅行のお話に・・・。

フィンランドで滞在したのはヘルシンキだけです。

ちょっと訪れただけかなっ!!

何度かヘルシンキで乗り換えの旅行はしてますが、空港の外に出たのは初めてでした。

ホテルはカンッピショッピングセンターの側、歩いて街歩きができる便利なところでした。

北欧グッズの中でも有名なマリメッコ・イッタラ・ムーミンなど可愛いheart01そしてサンタさんheart01

クリスマスグッズ大好きですが、割れものを持って帰るのは・・・と考えるとウインドーショッピング止まりに・・・最近、何事も決断が出来ないwobbly

Dsc_0153

フィンランドの国旗です。Dsc_0155


Dsc_0151

もっと、寒い季節ならロマンティックだったでしょうねthink

デパートはストックマン結構大きいです。Dsc_0156

ホテルの前の博物館ヨーロッパの博物館は月曜日が休館日が多い。

まさに月曜日、外から覗くと恐竜の大きな骨の展示が見えました。

パパさんは入館できなくて残念そうでした。

海外に来ると仲良く助けあえますwink不思議!!Dsc_0160

翌日は飛行機でノルウェーのオスロへ

| | コメント (0)

異常気象

昨日、北欧旅行から帰宅しました。

お天気に恵まれラッキー!!

冬支度でのぞんだのに昼間は暑かったです。

ガイドさんによるとこの時期、お天気続きも不思議・暖かいのも変なのだそうです。

異常気象は日本だけではありませんネ。

寒い北欧をイメージしていたので少しがっかりです。

フィンランドのヘルシンキ・ノルウェーのベルゲン・スエーデンのストックホルムを訪問しました。

ショコラは9日間のお留守番、何時もシャンプーをお願いしてるところで預かっていただきました。

大きなゲイジと優しいママさんに感謝ですhappy01

今回の旅で、2人共、かなり歳を感じました。

同年代が多かったツアーですがパパさんのスーツケースのキーが壊れて開かないのトラブルがあり、パパさんは焦りました。

結局、ホテルのスタッフにこじ開けてもらって、新しいものを買いに行きました。

ノルウェーのソグネフィヨルド観光で風邪を引いたりのパパさん、まだ、当分引きずりそうです。

ゆったりのツアーだったのに・・・。

お食事には毎日サーモンが出てきます。

美味しいサーモンですがサーモンは暫く食べたくない・・・まだ、体中からサーモンの香りがしてる気がしますsad

旅行前にスマホの液晶部分にヒビが入り電話やメールができず不便でした。

スマホにベッタリ頼った生活、困ったものです。

今日、修理の為、代替えを借りてきましたホッ!!

初日のヘルシンキでホテル周辺をお散歩しドッグランを見つけました。Dsc_0131

時々ゴールデンを見かけました。

「ショコラは如何してるかな??」と気になりました。

自転車専用道路に慣れてない私達・・・最近の日本の自転車走行は私も含めマナーを守らなくてはいけませんねbearing

Dsc_0135_2
朝のガラスに映った建物はきれいでした。
Dsc_0133


本屋さんのウインドーに映ったビルです、スマホの破損が右上なので写真は撮れましたhappy01

写真が苦手な私ですがスマホは簡単ですね、いい感じ!!Dsc_0132
どの国も、解り易い英語でした。

まだまだ、上手には話せない私の英会話ですが、パパさんによると、今回は少し上達を感じたそうです・・・嬉しいですlovely




| | コメント (0)

ゲゲゲと言えば・・・。

ドライブの続きです。

温泉に入りたい(スパspaでもいい)と思うママですが・・・・。

鍵をかけないで長時間ショコラを放置できない。。。

パパさんの提案で境港へcar

今、NHKの朝ドラで話題の水木しげるさんの「水木しげるロード」があると言うのです。

時々再放送で見る番組です。

決まった時間にTV観るの苦手なのです。

いきものがたりの歌う、主題歌「ありがとうnotes」は大好きです。

車外の暑さはガンガンです。

昼食は港の市場で800円の岩ガキを食べました。

ショコラを車に残してるので大慌て・・・お店の人不思議に思ったかも、新鮮でジューシーな牡蠣に満足delicious美味しかったです。

炎天下の中、大賑わいの「水木しげるロード」長時間歩かせれないので見れたのはほんの一部分です。P8150846 P8150843 P8150848

ここでも、お姉さんに写真を撮ってもらったり、ちびっ子に囲まれたり・・・。

亀さんと対決??

P8150849 又、亀さんに怯えながら、ここでも店頭のプールのお水を飲みました。P8150850 思い出に一反木綿の音鳴りおもちゃ・・・ショコラには何のことやら??P8150854 P8150855

何だか不思議な世界に迷い込んだ感じでたのしめました。

もっと見たかったママです・・・つづく

| | コメント (2)

思い出のイタリア

今日はパパさんが鹿児島へgolfです。

ショコラとお留守番でBSーTV「小さな村の物語 イタリア」の再放送を見てました。

三上博史さんの柔らかい声に癒やされ、先月フィレンツェ→ローマへの移動中立ち寄った「チビタバニョーレッジョ」天空都市を思い出しました。

一か月前の事は、もう忘れてるので写真だけです。

日本ではまだ、あまり知られてないようですが・・・。

冬場は道が凍り転倒することもあるのだとか・・・もう、今頃は??

Pa1802031 Pa180210 Pa180211 Pa180231 Pa180240

宮崎駿さんのことが売店に張ってましたが読めなかったです。

| | コメント (4)

はーるばる来たぜ・・・・へ

連休2日目は、函館へ行ったわけではありませんが、はるばるカニを食べに越前へ行ってきました。Pb230900

去年も行ったお店です。シンプルにタグ付きの蟹・新鮮なお造り・お味噌汁・ご飯お漬け物付です。お値段は中位でもお腹いっぱい!!

もちろん、ショコラも同伴です。

朝8時半に出発し帰宅は渋滞で夜6時半になりました。

往復8時間位のrvcarドライブです・・・長距離すぎたねー。

Pb230906高速では黒丸ドッグラン&菩提寺ドッグランで休憩をとりショコラの気分転換をしました。

帰りは鯖江から家までママさんが運転したので昨晩は気がついたら寝てました。

もちろん大満足でした。

ショコラは運転中ずっと立ちっぱなしでパパさんの側に行きたいとアピール!!

Pb230933 ゲージのネットから前足も体も半分出てました・・・助手席のママさんの頭にヨダレを落とすショコラです。

助手席でショコラを静止するより運転のほうが楽だよcoldsweats02・・・でもお留守番はかわいそうだし・・・と複雑です。

Pb230917 これで、連日、忘年会で遅くなるパパさんをご機嫌よくお出迎えできるよねwink

Pb230928

| | コメント (4)

かわいい・・・でも、コワ~イ!!

昨晩モーリシャスへの新婚旅行から帰国した息子夫婦が「これみてよ!!」と・・・。

CDの中身はショコラかなP1001220 ??

ショコラではありません。

「WALK with LION」ツアーに参加した様子が入っています。

アフリカで子供の時に保護された2頭のライオンと一時間一緒に歩くツアーだそうです。

長い棒を持った人には逆らえない様に訓練されているようですが「転んではいけない・頭を触ってはいけない」等、英語で説明があり書類にサインをして、全員棒を持ち参加。

「ただの棒」だけなので、息子は凄ーく怖かったそうです。

P1001218 お嫁さんは勇敢にも何度もライオンを触っていました。

無事だからいいけど実家のご両親はこれを見て驚かれる(怒る)でしょうcoldsweats02

動物大好きなショコラパパですが、ちょっと引いてましたwobbly

ノーリードでショコラよりお利口なライオンさんです。

こんな、チャレンジをしてるとは知らず吉田神社へ無事帰国するようお参りに行ったのです・・・ホッ。

| | コメント (0)

イタリアン三昧

トレビの泉へのコインが効果ありだったのか??

今年二回目のイタリア旅行に行ってました。

14日バルセロナへ帰国するジョゼより一足朝早く出かけました。

「JTB旅物語」のツアーでおばさん4人楽しみました。

前回とかぶるところはありましたが、一味違う楽しみ方ができました。

今回のコースはミラノ→ベニス→フィレンツェ→ローマ→カプリ

毎日、目覚まし時計を5時にセット、イタリアをバスで駆け抜けたぁーbleah!!

21日に帰宅したのに忙しくブログ更新できなかったですthink

ショコラはパパさんとお留守番してくれました。

帰国し関空の麻薬犬2頭をみてショコラにもうすぐ会えるheart02とワクワクしました。

まずは、Pa140006 ルフトハンザ航空でフランクフルト経由ミラノ入りPa150021

ホテルはシャワーだけ(初体験)でも快適でした。

実物のドゥオモはスゴーイ!!

ランチはミラノ風カツレツPa150047

  Pa150036

スフォルツェスコ城フィラレーテ門前で偶然太陽が

正面にきたのでパチリ!!

はじめてのベローナ観光ジュリエットの家はPa150055

Pa150056

人気がありますがロミオ様の家跡は素通りぃーなんかかわいそう!!

Pa150077Pa150078 

ベローナの広場散策も15分程度この時点でやっと気が付きました。

この旅は欲張って色んな町に立ち寄リたい人にはいい旅だと・・・。

この夜はベニス郊外のメストレで宿泊!!ベニス本島に泊まらず翌日船で訪れたサンマルコ広場・ムラノガラス見学など少々の観光でもベニスへ行ったことになるのですねhappy02

欲張りはいけません!!

普段あまりイタリアンを食べない私ですが食事はほとんどGOODでした・・・今年は体重が何㎏増えたことかdelicious

| | コメント (9)

ホリデイ・ホーム

久しぶりでショコラ一家はドライブしてきました。

ドライブにしては往復6時間強の長距離・・・朝8時出発パパさん運転ありがとうnotes

以前から行ってみたかったのです~。P9131248

日本海・城崎近くの久美浜にあるholiday home神戸三宮の「B SHOP」と同じ経営だそうです。

myrvcarの古いナビの案内だったので遠回りした感じ!!

日本海のお天気は気まぐれrainかと思えばsun

大食いの私達が注文したランチはちょっと軽めだったかな!!

デザートが付いてなかったのでランチ後追加cake

コーヒーも美味しかった!!

久美浜湾内にあるので穏やかな海が癒してくれます。

ごめんねrestaurant中ショコラは車の中で待機です。

P9131254 オーナーさんのラブちゃん達がいるホテル前まで行ってみましたが吠えられてショコラはシュンsad

お利口にしていたショコラと夕日ヶ浦の海岸へ向かいました。

水が綺麗shineP1001139 波がいいのかな~? サーファーがいっぱいでした。

海は2度目だけど波が怖くて逃げちゃいます。

P1001135 来年は泳げるようになりたいね。

今日のロケーションが似あう(笑)ショコラ??でした。

| | コメント (2)

イモト アヤコさん

昨年の3月エジプト旅行をしました。P1000117

ちょうど「イッテQ」の撮影に来ていたイモトさんとバッタリ!!

偶然一緒にピラミットの中に入りました。

その1ヶ月後の4月ショコラと出会い我が家の一員になりました。

エジプトで唯一覚えた言葉は「ショコランP8230883 =ありがとう」

かわいい子犬に我が家に来てくれてありがとうとの思いでショコランと命名!!

ややこしいのでショコラになりました(笑)。

何時も思っているよ・・・!!

「ショコラ」我が家に来てくれてありがとう!!P1000208_2

我が家に来た翌日のショコラですがこの籠をかじりいきなりピーピーになりました。

部屋中トイレシートをひきつめてました。

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

インテリア | ショコラ | ランチ | 旅行 | 日記 | 映画