ランチ

初ランチ!!

今年初の英会話教室!!

年末最終日は、町内の子供見守りパトロールの御当番がありランチができなかったので・・・久しぶりの今日のランチは楽しかったです。

お教室が北新地の近くなので、最近は美味しくてお得な新地のランチを探すことが多くなりました。

夜の新地に行くことなんてない私達、お安いランチは嬉しいです。

レッスンが終わる時間がビジネスマンのランチタイム後半なので人気店は数に限りがあり終了が多いですが、今日は運よくいただくことができました。

「広東海鮮料理みやざわ」の1000円ランチ。

メニューは材料により決まるとか!!

写真以外にデザート杏仁豆腐がつきました。

焼きバナナのトッピングと食感が美味しかった~。

写真では伝わらないですが、あっさりした美味しさでした。

久しぶりに美味しいup身体に優しいdeliciousお食事で幸せ!!

オープンキッチン、カウンター越しに清潔な調理場が見えます。

接客も細かい配慮で素晴らしかったです。

2000円ランチは予約ができるので食べてみたいなんて・・・。

英会話のお勉強よりランチが楽しみなこの頃です。

パパさんは今日から堀川恵比寿のお手伝いに行ってます。

北は堀川・南は福娘で有名な今宮です。

我が町にも恵比寿神社があり、電車沿いの道路は車が通行止め、屋台がいっぱい出て賑わっています。

note商売繁盛、笹もってこいnote

ショコラはお利口にお留守番してました。

木枯らし

今日の夕方は大荒れのお天気でした・・・自転車ごと飛ばされそうな風・・・私が飛ばされるはずがありませんが・・・(笑)

昨年末からの疲れがたまり、腰痛がジワジワ来てたので、今朝は梅田のカイロプラクティックで調節してもらいました・・・随分楽になりました。

調子が良くなると直欲も出ます、ランチに明石焼き(ぶぶ亭)は物足りないですが、久しぶりなので満足です。

昔はもっと崩れそうに柔らかくてフワフワだったので食べにくかったです。

お吸い物に三つ葉とガリを入れて明石焼きを浸けていただきます。

私はたこやきより明石焼きの方が好きですheart02

そして、ご近所にまた、ゴールデンの子犬dogがきました。

ワクチンも済んだのでショコラに会わせたいと言っていただいてうれしいですheart02

ご対面楽しみにしていますlovelygood

明日は戎っさんでにぎわっている町内の神社へ参拝してから、今年初の英会話教室へ行きます。

やっと、静かな日常が戻ってきました。

明日も寒そうbearing

楽しかった!!

今年の春、「お家の薔薇が咲いたので・・・」とお家に誘ってくださったoleoさんlovely

素晴らし過ぎて写真を撮るのも忘れ帰りました。

咲いたバラをいっぱい頂いて感激heart02

ショコラも薔薇の良い香りにクラクラでしたheart04

昨日はoleoさんと梅田のブルディガラでランチrestaurantcakecafeしました。

お若いoleoさんと、ランチ出来るなんて幸せですwinkDsc_0261

楽しかったです~!!

又、大好きなお花のこと・Parisのことおしゃべりしましょうねgood

人生の先輩達

昨年12月に英会話の仲間6人で2泊の東京旅行をしました。

はとバスでスカイツリー・浅草観光。

銀座・表参道散策・・・始めてもんじゃ焼を食べたりと皆さんと大はしゃぎしました。

今日はグループのまとめ役のYさんのお家でお昼を御馳走になり、お茶もたてていただきました。20131222

2013122_5

大阪市内にお住まいのYさん、私は大阪府内住まいなので、Yさんのお宅に興味深々・・・。

市内でも静か、便利confident

将来は市内の暮らしも有りかな!!

今日もショコラはお利口にお留守番でした。

昨日シャンプーしたのでスッキリ!!20131223_2

今日のランチ

旅行を取り止めたので、英会話の後、お花見に行ってきました。2011040815020000

今日は天気予報がピンポン・・・雨です。

大阪生まれ大阪育ちでもほとんど大阪のことを知りません。

狭い地域で生きている私ですconfident

大阪城が正面に見える普通のホテルで和食のランチを楽しみました。

雨の大阪城も綺麗です。

私は雨の中でも歩きたかったup皆さん歩きたくない様で・・・bearing残念。

携帯で写した大阪城周辺の桜です。

やはり、写りは悪いです・・・。

お食事お味も良かったです。

今週末は見ごろだと思います。

最近、晴れない気持ちでしたが・・・桜から少し元気を貰いました。

続・お節句の京都散策

人生初の四連休だったパパさん・・・ショコラと遊んであげたつもりが、ショコラはパパさんの面倒を見て疲れたのかも?

午前10時に京都に到着したので寺町周辺はまだお店も開いていませんでした。

朝の京都は気持ちいいです。

京都御所散策もいいねと言ってたのに、暑くて予定変更。

12時前に「OMOYA・錦小路店」の予約。

錦の市場が側なのに静かです。

町屋を改装した店内のインテリアが面白いのです。

床がガラスの部分があったり、お蔵のお部屋があったり、カウンター席もあり、色んなタイプがあります。

この席はたたみ一畳位の坪庭の側です。P5050090

京都の坪庭大好きです、きっと専門の庭師さんが手入れをされるのでしょうね。

活けられたお花も素敵です。

訪れたのは、今回で3度目ですが、この席一度座わってみたかった。

信楽焼のモダンなお皿に彩りもよくたっぷり、満腹の美味しいランチでした。この写真+冷製かぼちゃスープがついてました。P5050089 P5050091 P5050092 P5050093_2

ショコラとのお散歩スタイルだったので、次回はお洒落をしていきます。

今度はショコラはお留守番だね。P5050072

次回の京都散策は竜馬伝めぐりin京都がいいね・・・ゆっくりとwink

| | コメント (8)

行ってきました。

友人と「ル・コントワール・ド・ブノワ大阪」でランチしてきました。

ブリーゼブリーゼ大阪33Fです。

窓際を予約していたので久しぶりに会う友人と楽しめました。

私達は「前菜+主菜+ミルフィーユ+コーヒー」満足!!

赤がテーマカラーだそうです。

ソファーは西陣織だと説明していただきました。

ちょっとルイ・ヴィトンのエピの様!!

お隣の若いカップルのテーブルに花弁を散りばめてた、お誕生日かな?

ショコラは昨晩からビッコをひいてました。

夜、病院で診ていただき、足の裏の肉球にえぐれた傷があることがわかりました。

痛み止めと飲み薬を頂いて帰ってきました。

大したことないそうです…もう本当に大げさな子です。

関節を痛めたのかと心配しましたがホッ!!

ショコラはスタッフの方から「ショコタン・ショコちゃんnote」と呼ばれてました。

我が家では時々「ラッペnote」とママが呼びます。

待ち時間、診察に来てたGRファミリーと触れあえてよかったね。

GRが集まると病院の前も中も賑やかshine皆さんの視線が温かくてうれしかったママです。

顔なじみのペットタクシーの方とのお話も楽しかったです。

ママが運転できなくなったらショコラもタクシーを利用しないとね・・・ママも運転もう少し頑張ります。

| | コメント (2)

今日は神戸

学生時代の友人と神戸散策に行ってきました。

天気予報はrainのはずが・・・とてもいいお天気&ポッカポカ。

我が町の方が寒い。

我が家から三宮までは阪急特急で十三経由で45分位です。

ショコラには最近お気に入りの場所で早朝baseballダッシュをさせました、もちろんお利口にお留守番したショコラには再び、暗がりでbaseballの猛ダッシュのご褒美。

今日のランチは行き当たりばったりなのに大成功でした。

神戸大丸近くのビルの10F「オルフェ」のランチ「クリュテイエ」

何時ものランチと違う雰囲気でちょっとお洒落!!

Pb301018 とても、cameraを出せない気の弱いママさんです(残念)写真なしなのでホームページで雰囲気をみてください。

お料理・・・とても、とても、GOOD!!フランス語を勉強している友人も満足!!

Pb301020 ルミナリエの準備は完了?去年も昼間パパさんとここに来た記憶があります、夜はまだ見たことないですが。

Pb301027 そして、トアロードを散策中に出会ったのはプードルとオーストラリアン・シェパードとのMIX犬「みきちゃん」ポインセチアの髪飾りがキュート、思わずナデナデしちゃいました。

山手へ坂をブラブラ歩くとあの有名なプチホテル「北野ホテル」を発見!!

見過ごすところでした。

Pb301028 ケーキセットでおしゃべりしました。

又も、cameraを出す勇気がなかったです。

林家パー子になりきれないショコラままです。

Pb301034 お土産はトアロード中ごろにあるパン屋さんで買った柚胡椒のついたベーコンエピ癖になりそう・・wineに合います。

次回のランチ候補は見つけてきましたよ。

| | コメント (0)

今日のランチは京都「OMOYA」

今日はパパさんはgolfなのでママさんは学生時代の友人と京都へランチ目的で出かけました。ショコラは又お留守番です。

梅田AM10:00出発、阪急電車特急trainで烏丸。

今日のランチはパパさんと以前行ったことのある錦市場近くのOMOYA東京から帰ってきた友人なので町屋のレストランでのランチすごく気に入ってくれました。

P9231341 店内は京都っぽく奥行きが長く色んなタイプのお席があります。

私達の今日の席は離れで掘りごたつ、足が楽で静かなお部屋でした。

近くにもう一軒ありますが私はこのお店が好きです。

写真は2品目サンマをパイで挟んでました。

カレー味で美味しかったです。

器は全部信楽焼・・・見た目も素敵!!

メインはお魚(サワラ)のAランチP9231342 。デザートは栗が入ったアイスクリーム。楽しい時間を過ごしました。

私っていつも食べ出してからcamera撮るの忘れてた~wobblyなのです!!

食後、宮脇買扇庵や本能寺周辺を散策、お茶の一保堂までブラブラ歩きました。

次回の京都は来月の我が家の大イベントに参列してくれるヒロちゃんのスペイン人の友人(ジョゼ)と行きたいなぁ~、京都の美しい紅葉を見せたい!!

お留守番だったショコラはママさんの汗臭い洋服を振り回し猛抗議(大事にしてたt-shirtなのにcrying)奪い返したら穴だらけ!!P9231353

2階へ上がる階段の中ごろにちょっと置いておいたのにショックannoy

本当にひどいヨ!!

夏限定!

将来優良家庭犬のテストを受けたいと思いついたママさんがもう挫折を感じることがありました。

いつものお散歩コースの川向うで爆竹の音がし、ショコラは怖がりそれは凄い力で家に逃げ帰ろうとしました。

引っ張られるママさんはひじょうに怖いのですー。

認定基準の一つ、刺激に対する反応はバツでしょう。

上手く克服したいですが夏は音との戦いです。

そんな、ショコラにお留守番をしてもらい英会話の友人とランチに行きました。

夏限定の鱧料理です。

関西人はあっさり味のハモが大好きだと思いますが?

天王寺にある「はりま屋」北畠店・お寿司屋さんです。

紙なべで頂く熱い「鱧鍋」は最高!

P1000953  P1000954

P1000955 P1000956 P1000957_2 P1000959  もともと夏バテしないママさんですが

鱧づくしで贅沢なランチを楽しみました(シアワセ!!)

その他のカテゴリー

インテリア | ショコラ | ランチ | 旅行 | 日記 | 映画