« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

カカオ・サンパカ

昨日、今日と冷えますwobbly

今日は、最近、気に入ってる洋服ブランドの受注会(梅田大丸デパート)!!

先日「良かったら来られませんか?」と誘われ、春物の受注会に行ってきましたhappy01

一応、試着もするのでお洒落に気をつけていきましたょっ。

まだ寒いのにファッションは先取り、テンションはやはり上がりますup

沢山作らないから予約する見たいな感じで意外と気楽でした。

見せたくないBODY ラインが綺麗に見えるノースリーブワンピースを一枚予約しました。

ノースリーブで着るのは厳しい・・・コーデを考え中wink

同じフロアーにある、カカオ・サンパカでケーキ食べてしまいましたcoldsweats01

Dsc_2544

友人と何時も行くランチ、ブリーゼブリーゼの「ジバングなだ万」を見上げる感じですが、天井が高いモダンな空間でお客さんはお洒落で上品。

濃厚なチョコレートケーキで美味しかったです・・・満足delicious

オリジナルカップはバルセロナを思い出します。

コーヒーはめずらしくお変わりしました。

バルセロナのジョゼの事を思い出しました。

今はカナダの寒い所に営業に行っているそうです頑張って欲しい、GOOD LUCKlovely

最近、英会話レッスンを増やしたことで、ウイークデイはハードになりました。

週末にはドッと疲れが出ます。

又、来週のトピックのMy opinionを考えなくてはならず・・・今まで習った英語を頭の隅から引っ張り出す作業が大変coldsweats02・・・訓練あるのみ!!

来週は「同性愛婚をどう思うか?」考えたこともない話題に困惑中gawk

| | コメント (0)

残念!!

今日は暖房なしでも過ごせます。

テニス全豪選手権、ナダルが負けました。

とても残念weep錦織選手・ジョコビッチ選手との試合が観たかったです。

そして、明日の英会話の課題は「選挙権を18歳に引き下げる」についてディスカッション!!

準備はしなくて良いと言われても・・・??

自分の知っている少ない単語で自分の意見を言うことを考える・・・never give up!!

宿題なしのお稽古が好きな私には、ちょっと大変!!

Dsc_2456

TVのテニスの試合は好きなショコラです。

大好きなbaseballを見てるのか?見てないのか?

お利口なショコラですが、時々こんな感じで暴れます。

羊のようにちょっと紙を食べてますbearing

たのしそうなので・・・いいよlovely

| | コメント (0)

練習の成果!!

今晩の夕飯の献立

何しようかなっと、昼間考えてますが、最近は適当にあるものを利用して作ったりです。

今日は、新鮮な金目鯛の煮つけ・れんこん団子・ユリ根の卵とじ・ウニをのせたレタスサラダ・・・。

母にも食べやすいかなっと考えます。

パパさんが全部美味しかったとdelicious嬉しいです。

アマゾンで昨晩注文した練習問題集が早速、午後に届きました。

Dsc_2557

梅田の紀伊国屋書店で購入してもいいのですが、お持ち帰りがしんどいこの頃ですweep宅配サービスもあるそうですが・・・。

今年半ば頃には試したいテストです。

中学生レベルですが、そろそろ集中して身につくよう頑張ります。

夜、模擬テストをすると目がぼやけてきます、やっぱり遅すぎたかしら・・・wink

先週のショート・スピーチは、ショコラを相手にブツブツcoldsweats01練習の成果がでました。

ショコラありがとう!!

そして、クリスマスローズ咲きました!!

Dsc_2534

ちょっと虫食いになっていますが・・・。

先週お天気が悪く、寒さが緩みました。

楽しいことがいっぱい~heart02heart02heart02

| | コメント (0)

新しい電化製品

最近のショコラ、夜は勝手にゲージに入って寝ています。

ソファーの上も好きだけど、一番落ち着くのはゲージの中・・・無駄吠えもなく、わがままを言わず、お利口に育ったけど・・・無邪気だった子犬の頃を思うと切なくなることがあります。

可愛くてお利口なのは最高なのですが・・・lovely

今日は、11度と気温が高く、このまま春になって欲しいnote~そんなわけにはいきませんが。

昨朝は、突然壊れたファックスと炊飯器を購入しました。

どちらも必需品なので気合が入りましたが、余りこだわる方ではないので、シンプルな使い易いものにしたつもりです。

でも、ファックスはタッチパネル、パパさんが使えるか心配ですが!!

画面の字が大きいeyeのはいいですhappy01

悩んだのは炊飯器wobbly

お店の方の説明を聞き、結局「象印の羽釜」なんでも南部鉄を使っているとか・・・でも最上級品ではありません。

食欲旺盛な私達には、ほどほど美味しく炊けるものでよいので~す。

硬めの炊きあがりが好きなのでシャッキリに設定・・・いい感じです。

そして今年は年賀はがきの当選、切手シート5枚heart02Dsc_2532_2


今週も元気で頑張りましょうネ!!

| | コメント (0)

やっぱりショパン

今週は外出、運動にと頑張りすぎたのか、今日は筋肉痛annoy

一日ショコラとまったりしました。

我が家のクリスマスローズはこんな感じで・・・もう少しで開きそう!!Dsc_2521
夜、たまたま、TVから関ジャニの番組「仕分け?」でピアニスト新垣隆さんVS清原信也さん。

ショパンノクターン第2番。

勝利は大学時代新垣さんの生徒だったと言うピアニスト清原信也さんの勝利。

お2人のピアニストの音色は素晴らしいnote

正しく弾くことも大切だけれど美しい音色で弾ける・・・素晴らしい。

ショパン大好きの私は何だか得した気分wink

最近まで関ジャニは吉本の芸人さんだと思っていたパパさん。

ジャニーズだと知り驚いていましたeye

TVから聞こえる関西弁の強烈さに驚くのですが・・・きっと私も似てるのでしょうね!!

番組後半の高校卒業検定に挑戦、合格した2人のメンバーに拍手heart02heart02heart02

気温が2度と下がってきました、明日は雪になるかしら??

| | コメント (0)

「I like chopin」

今朝はcloud、少し気温が高めで英会話に出かけるのにお洒落をする気分になりました。

この時期は寒くて何時もトックリなのに、今日は紺のコクーン型のワンピースに首元にHマークのブルーのプチスカーフを結んで真珠のネックレスを重ねました。

仕上げはやっぱりこげ茶色のブーツwink

阪急百貨店の一階を横切る時、館内で流れていた曲はクレモンティーヌのポップセレクションの中の「I like chopin」

朝からちょっといい気分になれました。

最後まで聞けずに足早にお教室へ!!

帰宅して調べたら1983年頃のイタリア男性歌手ガゼボの「雨音はショパンの調べ」のカバーだったようです。

切ない恋の歌、遠い昔、聞いたことがある気がします。

先日、同じデパートで買ったものを袋に入れていただいてる時、店員さんが「雨ですね、雨カバーのビニールをかけておきます!!」窓がなく雨だと分からないのに?

雨を知らせるビージーエムが流れるそうです・・・すごいconfident

今日のランチは先週に続き、幸運にも新地で頂けました。

湯どうふ「かどのや」この写真に湯豆腐+シジミのお味噌汁お値段は¥1100。

Dsc_2518

優しいお味でした、温かいお食事が幸せheart02

お茶は、堂島浜の「アメリ」でケーキのセットをいただきました。

Dsc_2520

甘い誘惑に弱いです、お皿にAmelieeyeお洒落~!!

シュークリームが美味しいとのことですが、お土産は止めましたbearing

何だか幸せな一日でした。

帰宅したら、ご飯を前にヨダレのショコラ・・・ゴメンネお留守番ばかりでbearing

明日はずっと一緒だよheart02

Dsc_2517

| | コメント (0)

今日のBQ

大好きなフレンチスタイルブーケのレッスンheart02

Dsc_2514

白っぽいチューリップを中心に・・・despair

何とか真ん中にきてる・・・のでconfident

スイトピー・ユーカリの良い香りが・・・癒されます~heart02heart02heart02

今月から御近所の英会話グループレッスンを受けることにしました。

環境が変わると随分刺激になります。

月に一回のお花のレッスン日、私は欠席!!

来週の短いフレーズ発表は私の番です。

今年の英語の上達を期待しています。

私次第ですがpunch

| | コメント (0)

ホッと!!

今朝、友人との新年会を兼ねたランチに出かける時・・・ショコラの歩き方が変だったので後ろ髪をひかれる思いで出かけました。

帰宅後も、後ろ足お尻等を触ってみても痛がらない、でも何故か気分が悪そうな顔wobbly

7歳前に腰が悪くなったらどうしようと心配しました。

夕食後、まったり、何時ものようにお腹お尻を撫でて欲しがる・・・とお尻部分が汚れていてカピカピdespair

汚れていたのに臭くなくて気がつかなかったのです。

汚れた部分をカットしました。

すっかり元気に・・・ほっ!!Dsc_2468
ショコラはめったにお腹をこわさないので助かるのですが、こんなこともあるのですね、気をつけます。

臭いお話はやめて、そろそろ、大好きなクリスマスローズのシーズンです。

楽しみ!!

我が家の一番の蕾はまだこんな感じです。Dsc_2492
ピンクのピコティーも可愛いけど、この純白のシンプルな美しさに魅かれます。

お花が開くのはまだまだなので随分長く楽しめますhappy01

先日アンテックショップで見つけたクリスマスローズが描かれたお皿買ってしまいましたwink

クリスマスローズは昔からお茶花にも使われていたとか、洋花のイメージなのに面白いです。Dsc_2505
元気になったショコラ・・・・隣の部屋で何かカジカジしてる音がしますeye

何を齧ってるの??

| | コメント (0)

やっと初詣

昨日、パパさんと初詣に行きました。

毎年参拝する、京都大学近くにある吉田神社Dsc_2485きちんとお祓いをしていただきました。

数組まとめてのお祓いですが、覚悟していきましたが寒かったブルブルbearing

神職(神主の資格)を持っているパパさんがたまたま先頭!!

後に続いた皆さん正しいおまいりの仕方でした。

御存じだったのか?パパさんのおまいりの仕方をきちんと真似ておられたのか?

今年は我が家にとっては大切な年になるので1年間の御祈祷をお願いしました。

なんだかんだあっても守られていることに感謝をし力を合わせて頑張りますhappy01

寺町付近に出ると、どうも駅伝の日だったようでナビには通行禁止のマークだらけpout

何とか迂回しながら渋滞に巻き込まれず帰宅しました。

着込んで行ったのでちょっと肩こり!!

| | コメント (0)

初ランチ!!

今年初の英会話教室!!

年末最終日は、町内の子供見守りパトロールの御当番がありランチができなかったので・・・久しぶりの今日のランチは楽しかったです。

お教室が北新地の近くなので、最近は美味しくてお得な新地のランチを探すことが多くなりました。

夜の新地に行くことなんてない私達、お安いランチは嬉しいです。

レッスンが終わる時間がビジネスマンのランチタイム後半なので人気店は数に限りがあり終了が多いですが、今日は運よくいただくことができました。

「広東海鮮料理みやざわ」の1000円ランチ。

Dsc_2482Dsc_2479
メニューは材料により決まるとか!!

写真以外にデザート杏仁豆腐がつきました。

焼きバナナのトッピングと食感が美味しかった~。

写真では伝わらないですが、あっさりした美味しさでした。

久しぶりに美味しいup身体に優しいdeliciousお食事で幸せ!!

オープンキッチン、カウンター越しに清潔な調理場が見えます。

接客も細かい配慮で素晴らしかったです。

2000円ランチは予約ができるので食べてみたいなんて・・・。

英会話のお勉強よりランチが楽しみなこの頃です。

パパさんは今日から堀川恵比寿のお手伝いに行ってます。

北は堀川・南は福娘で有名な今宮です。

我が町にも恵比寿神社があり、電車沿いの道路は車が通行止め、屋台がいっぱい出て賑わっています。

note商売繁盛、笹もってこいnote

ショコラはお利口にお留守番してました。

| | コメント (0)

七草粥!!

ひゃー!!

今年も、もう一週間が過ぎてしまいました。

Dsc_2436

(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)

全部入ってる??

我が家では「お粥さん」と言いますが、「あめちゃん」と同じで大阪弁なのかしら?

こんな感じで月日が流れるのでしょうね、犬の一年は人間の何倍ものスピードだとか・・・。

ショコラとの毎日を大切に暮らしたいheart02

| | コメント (0)

今年もヨガ大好き

以前の御近所ヨガ教室がクローズになり約半年間サボってましたが、秋から新しい教室2ヵ所に通っています。

休んでみて、あらためて筋トレ効果や穏やかな生活の為にヨガが必要だと感じました。

今日の今年初のレッスン後、心地よく帰宅、体がほぐれたのか昼食後爆睡してしまいました。

12月は母の病院の付き添いとかでかなり疲れが溜まっていたかも・・・。

疲れて寝てしまうのと、リラックスしての睡眠では内容が違うような気がします。

最近のヨガ教室はヨガマットが常設されているので軽いバッグとお水だけ持参。

自宅からヨガウエアーにUGGのブーツを履きダウンをはおります。

以前はヨガウエアで街中を歩くなんて出来なかったのに最近は平気wink

きちんとした装いの方にお会いすると恥ずかしい!!

御近所バッグはユニクロバッグにアンテプリマのチャームを付けたもの

大阪のおばちゃんらしく少しキラキラshine

Dsc_2433
どんどん、お気楽スタイルになっています。

パパさんは新年早々の飲み会だそうです。

今晩はショコラとまったりお留守番confident

何故か私が大きなショコラを守りますcoldsweats01

| | コメント (0)

今日は何曜日?

英語で今日は何曜日?今日は何日?を良く練習したものですが・・・。

久しぶりにのんびり過ごしたお正月休み、今日が何曜日か一瞬わからなかったです。

ずっと主人と2人でいると、お互い人の名前が思い出せなくてイライラ!!

思い出し競争の様な数日でした(笑)

ショコラがいてくれるので救われます~。

主人は明日が仕事始め、お客様への新年のあいさつ廻りが始まります。

お重箱もおとその漆器も片付けました。

昨年末に食器棚を整理したので、古いお皿などを明日の大型ごみの日に出します。

新年早々ゴミをを出したくないのですが、片付け下手の私の為仕方ありません。

今年はそろそろ色んなものを整理したいと思っていますが体力もいりますね!!

今晩はお好み焼きを母に届けました。

我が家は、おせちの残り物と昨日、宍粟のスーパーで買った「エビみそ」。

くすんだオレンジ色、若狭の香住産です。

Dsc_2429

カニみそに比べあっさりしていて暑いご飯の上にのせると美味しいですdelicious

今日でお正月気分もお終い、日常の生活が始まります。

健康に気をつけて、笑顔で過ごせる一年にしたいと思いますlovely

ヨガの先生がレッスン終了時おっしゃる言葉

「ヨガができる健康な体に感謝!!

私達を見守ってくれる天と大地に感謝!!」

寛大な心でストレスフリーを心がけたいですwink

| | コメント (0)

今日は波賀へ

今日の京都は市内が渋滞してるとの情報を聞き、初詣は断念!!

この冬初のショコラとの雪遊びに行ってきました。

「滝の社」のドッグランで休憩し、中国道山崎で高速を降り→宍粟(しそう)→波賀到着。

今年の雪は凄ーいeye何度も除雪車を観ました。

ダムの水も凍ってますね。

Dsc_2428

でも綺麗snowshine心まで洗われた様な気分になりました。

何時ものお気に入りのグランド、誰も歩いていない新雪が深くてショコラの身体が埋もれてしまい走れない(困った顔)

Dsc_2425

Dsc_2423
久しぶりの長距離で疲れたショコラ、いっぱいお水を飲んでもう寝ています。

渋滞にも巻き込まれパパさんもお疲れgawk

ショコラを遊ばてあげたい親心なのですが・・・。

段々疲れやすくなっていますthink

でも、まあ行こうねscissors

| | コメント (0)

いざ亀岡へ

また夕方になってsnowが降ってきました。

明日も積るでしょうねぇ~。

ショコラとパパさんは雪に向かってお散歩に行きました(ブルブル)

お正月休み2日目の今朝は京都への初詣をすませたかったのですが・・・思った通り

大雪で京都縦貫道路は閉鎖、亀岡へのドライブになりました。

途中にある英国風レストラン&BBのポントオークも池に氷が張っていました。

Dsc_2390

マイカーは冬用タイヤに替えているので冬のドライブは大丈夫のはずっ!!

昨晩から大雪情報が出ていた亀岡地方、雪の為放置されたrvcarを数台見かけました。

アイスバーンの所もあり怖い。

Dsc_2401
雪景色を堪能し無事に帰宅しTVで駅伝を楽しみました。

東京の大学に行っていたパパさん、母校も出ていますが・・・。

今日は調子が悪かったです。

孫のなっちゃんは偶然にもパパさんの母校の付属中学に通っているので以前より応援に熱が入りますpunch

トップを走っていた、駒大の最終走者に後半、急に異変が・・・毎年何が起こるか分からない駅伝ですが、何とかゴールさせてあげたい、して欲しい・・・ゴールできたのを見てcrying良かったね!!

息子家族も今日の初詣は断念。

明日も初詣に再チャレンジ、電車で行く方がいいのかしら??

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます。

ショコラと一緒に元気に新年を迎えました。

Dsc_2314

気まぐれブログですが今年もよろしくお願いいたします。

午後から雪が降ってきました。

今は止んでいますが庭も初雪化粧です。

Dsc_2382

今年も昨年のように、いっぱい咲いてくれるでしょうか?

雪の下のクリスマスローズが楽しみです。
今年は息子家族とお祝いしました。

おとそでお祝いするパパを見つめる孫達

Dsc_2366
この後、白みそ仕立てのお雑煮で手造りおせちと届いたお重箱を囲みました。

ショコラは最近特にお利口です。

今年も、ショコラや孫達と健康で楽しく過ごしたいですheart02

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »