« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

退屈な週末だけど・・・。

先週も今週もお泊りゴルフに出かけたパパさん。

ショコラと2人で又、お留守番です。

シトシト雨なので家でまったりすることにしました。

昨晩パパさんから受け取ったpresentと言うか、ただパパさんのカードのポイントが溜まり、

ポイントをこのロイヤル・コペンハーゲンのお皿に替えただけだそうです。普段使いのお皿はつち物の温かい器が好きなママですが。

P5282036

この件について会話はなかったです。

エーeyeめずらしいです、気が合ったなてー、ウレシイlovely

以前から欲しかったけど自分では買えない(確か、お値段高かった)。

人のセンスがいいかどうかは?

パパさんは「自分の好みと合うか、合わないかだけの話ではないか?」と言います。

確かにそうですね。

結婚生活40数年目で、やっと好みが合ったなんてウルウルweep・・・忍耐の連続・長い道のりでした(大げさ!!)

さて、ショコラは信楽焼に盛られたおリンゴには手をつけません。P5282039

自分が食べるおリンゴは切ったものと決めてるようです。

そして、私達の初孫のなっちゃん(6年生・東京在住)は今、中学受験のをめざして塾通いに忙しく頑張っています。

来年、春まで大阪には帰ってこれないと思ってたのに、夏休みに少し、息抜きの為帰って来るそうです。

とても、たのしみ・・・ショコラと待ってま~す。

昨年末に畳を裏反したのに・・・連日ショコラが走り回ってこのありさまweep

夏休み前に新しくしたいですね。P5282048

ショコラは「そんなことカンケイないgawk」って顔で何所ででも寝れますconfident

退屈な週末だけど、次女からの電話に、夏休みが待ち遠しくなったショコラとママです。

| | コメント (6)

昼間も・・・。

朝の寝起きもボーッ!!

お昼寝後もボーッ!!

良く似たショコラと私です。

P5262025 P5262026

フラッシュで起こされて迷惑顔のショコラです。

「おいしいのあげるよっ!!」には・・・飛び起き・・・シャキッ・・・・出来るのです。

食欲までいっしょ・・・・ママがワンコと同じ食欲とは困ったものです。

明日は雨かしら梅雨は嫌ね!!

| | コメント (4)

今日は見学

先週のヨガはちょっと腰痛の不安をかかえてましたが・・・今日はどんなポーズもOKでした。

ヨガの太陽礼拝の中にはマッケンジー体操が含まれています。

たとえば犬の上向きのポーズ。

スタイルは一石二鳥に良くはならないけど、筋肉をつける事と筋を伸ばすストレッチで、腰痛を自分でコントロール出来てるような気がします・・・ヨガは続けるゾーhappy01

行きたかったJR梅田のLUCUAと三越伊勢丹をウインドウショッピングしてきました。

阪急梅田駅からの最短コースがまだよくわかりません。2011052517150000

ヨドバシ方面からの方が近そうな・・・・??

無駄な動きをしたので、ちょっと疲れました。

多分、これからもお買物は慣れた阪急になりそうですcoldsweats01

今日は水曜日なのでショコラは先生のワンちゃんと遊んでもらいました。

こんな風にお迎えの車に乗り込んで行きます。P5252021

帰宅後はぐっすり寝てました。

ヨガの日はママも眠くなります・・・もう駄目ですsleepyおやすみなさい。

| | コメント (4)

今朝の収獲

朝のお散歩は夜中のご近所の物音で目がさめてしまい・・・5時スタート!!

今、雨が降ってるので早くすませてよかった!!

朝帰りのオートバイの暴走族とバッタリ・・・エンジンをふかす音に冷ゃ、目を合わせないように通り過ぎましたdespair

ショコラは行きの時から川沿いのビワの木を気にしてました。

帰りはどうしてもビワの木に登る勢いでクンクン!!

木の間にテニスボールeye発見で~す。P5221990

一瞬、枇杷の実を食べるのかと焦りましたcoldsweats01

ボール探しが一番好きな遊びです。

時々探すのに夢中で暴走runするショコラ・・・犬の暴走族??

まだまだ、何をするか分からないおもしろいショコラです。

今年もレモンのお花が咲いてますnotes

どれぐらい実がつくかしら・・・楽しみです。

P5211982

| | コメント (6)

いい香り~。

ヨガ出来ましたhappy01

腰痛で先週はお休みしたので、今日は正直、痛ければ頑張らないで帰ろうと・・・。

ロサンゼルスから帰ってこられた先生のレッスンは5カ月ぶり!!

今まで以上にパワフルなレッスンでした。

腕の支えだけでお尻も足も上げたり・・・もちろん私はできません。 

ロサンゼルスからの先生の写メールは逆立ちで開脚・・・かっこいい、でもかなりハードです。

股関節も少し痛めてる私なのでドキドキだったのに・・・肩頭立からスキのポーズも大丈夫でした・・・うれしいcoldsweats01

ちょっと気合もあるかな??

さて、今日の午後のアレンジは芍薬とバラが中心でした。2011051814400001

朝は寒かったのに昼間は夏の日差しでした。

芍薬が開いてしまってgawk残念。

家に帰り、我が家で咲いたバラと差し替えました。P5181961

イングリッシュローズの香りは香水のかおりです。

ショコラは元気ですhappy01

| | コメント (4)

今日の宝物

私の腰痛が治ったら今度はパパさんが腰痛・・・・ヨボヨボ夫婦ですweep

昨日の日曜日、良いお天気だったけど、お散歩だけにしました。

ショコラはお散歩だけでもパパさんと一緒なら幸せそうです。P5151916

河原の茂みで見つけた柔らかい汚いボールbearingが今日の宝物!!

石鹸でゴシゴシ洗いました。

P5141914

ずっとカジカジしてます・・・おいしのかな~??

今日の我が家の庭です。新しいクレマチス・シラン(以前、和知山野草の森で購入)・名無しですが銀色の葉先に付けた白いお花が朝日を浴びて眩しいです。

やっぱりお天気がいいね!!P5151935

P5151930

P5151926

| | コメント (4)

スヌーピーに夢中

今朝はお天気ですが寒いです。

今週はまめに腰痛治療に通ったので随分楽になってきましたP5131891

ショコラとの格闘で痩せてきたイケアのGRぬいぐるみの代わりにスヌーピーのクッションをあげました。

子供達も好きだったスヌーピーは懐かしいですheart02

ショコラがいることを知らない人が訪ねてきたら人間の男の子がいると勘違いされると思います・・・家の中、おもちゃやバスタオル散らかり過ぎbearing・・・。

今朝、庭のハーブ(ミント・ラベンダー)を摘みました、いい香りです P5141906

今日はショコラ用のお試しフードを探しに行こうと思います。

| | コメント (8)

疲れたネ

昨夕方。

近づいてきたショコラの顔(眉間部分)に滲んだ血を発見!!

毛を掻き分けると他の場所にも傷を発見!!

ちょっと大げさでスミマセンthink

こんなこと今迄に無かったので??

先生の家で何かあったのかとか、ダニが付いてたのかと、色々頭をよぎりました。

夕方、一番に獣医さんところに飛んで行きました。

診察していただいた結果。

ショコラが自分の足で掻き毟ったと・・・アレルギー性の痒み!!

とことん掻いてしまったようですbearing

腰痛の私ですがショコラのこととなるとシャキッとしました。

いえ、シャキッと出来るのですぅ(笑)

お薬に弱いショコラです、お薬が効いて、今日もグッタリなので・・・気になります。

水を沢山飲むのでオシッコの回数も多いです。

先生はサマーカットを薦められます・・・勇気いりますヨ!!

さて、気を取り直して

友人から頂いた一枚の「マザーリーフ」からとても小さな新いしい芽が出ましたbud

P5111874 P5111878

| | コメント (2)

今日も雨。

今日もシトシト雨です。

今日は気持ちよい気温です。

昨晩パパさんが梅田泊まりだったので、ショコラをフリーにして寝ました。

テツ君は物音がすると私の影に隠れてましたが、ショコラはまだ怖さ知らずです。

何かあれば・・・知らせてくれることを願っています、一応、大型犬なので・・・。

今朝の様子ですP5111841 P5111842

私が2階から起きてきたら一度顔を上げて、又寝続けました。

毎朝ゲージの中でもこんな感じです。

ボーとしてます。

私が急がして庭でおしっこを済ませます。

そして、雨の中、今年初めてのバラの開花です。P5111848

名前は分からないです・・・残念、匂いがないですね~。

庭のバラの中で一番葉っぱが元気そうです。

多分昨年は枯れかけてたと思うので咲いてくれたことに感謝です。

以前は好みのイングリッシュローズ・オールドローズだけを揃えてましたが・・・全滅。

最近は好みより強さです。

お昼です。

久しぶりに先生のお家に遊びに行ったショコラが帰宅します。

楽しんだかな?

| | コメント (2)

蒸し暑い!!

昨日は朝から小雨でした。

蒸し暑い一日でした。

腰痛の為、鍼治療に行ったのに少し良くなると重い絨毯を独りで片付けたりして・・・。

痛みがひどくなり昨日は昼間寝てました。

いつもの元気がなかったゴールデンウイークです。

今日は学生時代の友人とブリーゼ・ブリーゼでランチの約束があり、朝のうちにカイロプラクチック(お気に入りの先生)で治療していただいて・・・楽しく食後のお茶まで出来ました。

やっぱり元気が一番です。

コメントいただいてたのにお返事出来なくてゴメンナサイgawk

暫く、おとなしくすることにしますhappy01

母の日は子供たちからお花のプレゼントやチョコレートを貰いました。

甘いものは、すぐお腹に入りました(笑)。

今年のお花にはハーブのミントやパセリ等も入っていい香りでした。

そして、11月には5人目の孫(内孫)が生まれるのですhappy01

MINTちゃん家のかほちゃんから最新赤ちゃん情報をお勉強しなくてわネ!!

P1000667

昔から、週に数回、犬好きのクリーニング屋さんが訪ねてくれます。

ステイで待ってるはずが少しずつ捻じりよって、撫でて貰ってます。

冬物の洗濯物が多くて、ママに叱られ近づけなかったのでごきげんな斜めなショコラです・・・だって洗濯物に付いたショコラの毛をコロコロで取ってから出すのですから・・・。

P5061829

| | コメント (4)

のんびり

とびとびのお休みの我が家でしたが・・・のんびり過ごせました。

パパさんはお泊まりつきゴルフ。

私は家でガーデニング三昧でした。

ガーデニングショップの「無料バラ講習会」にも行きました。

バラは虫がつく前の予防が大切だそうです。

連休の暖かさで急に葉が悪化ししてきました。

講習で教えた頂いたハイポネックスの有機のお薬は買いましたが・・・出来たら使いたくない。

手作りのもので頑張るぞ!!

ショコラはパパさんにベッタリ!!P5041819 P5041820

お散歩もメダカを買いにお買い物もパパさんとずっと一緒でした。

明日は早朝からお仕事のパパさんです。

ママで我慢してね!!

今日のクレマチス・・・きれい!!P5051824

| | コメント (6)

もう、五月。

もう五月ですね。

ゴールデンウイークは何も予定がなくてのんびり過ごしています。

久しぶりのゴルフを前に緊張の連続の4月末の日々でした。

遊びなのに少しでも良いスコアでまわりたい・・・と。

思ったより良いスコアで回れました。

ホッとして疲れが出てしまいました。

昨日は腰痛の鍼治療に行きました。

遊んで治療とはトホホ・・・。

ブログネタも最近は何もないし~なんて・・・サボってました。

ショコラは元気ですlovely

アキレスの鼻のせ・・・少しは我慢できますヨ。P1000573

最近は雨が多いですが、庭には春がきています。

お花は一気に咲いてきました。

今年の肥料はかなり効いています。

大好きなコデマリも昨年よりは沢山咲いてくれました偶然です・・・きっと花つきの良い剪定法があるはずですが・・・わかりません。

どのお花も元気です。枯れたと思っていた、昨年植えたクレマチスが大輪のお花をつけました・・・今朝開花しました・・・うれしい。

お花がこちらを向いてくれないwobbly・・・暫く見守りたいと思いま~す。

P1000638

肝心の薔薇が成功するといいのですが蕾が小さい

P5031814P1000650

パッと咲いてください、蕾さん期待してますよcoldsweats01

| | コメント (6)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »