« ヨモギ採り | トップページ | 復活 »

プチ京都

月曜日は錦市場の有次へ包丁の研ぎができてるのでとりに行ってきました。

ピカピカになりました。

桜(左)と紅葉の型抜きが欲しかったのですが・・・これって(左の)・・・間違ったかな?P4111630

何だかいつものパワーがないと思ったら筋肉痛も風邪の影響の様です。

TVで見た叶姉妹の京都散策の様にはいきませんでしたdespair

京都大丸でミントママさんお薦めの仙太郎の季節限定のモチヒと黒くて小さくて丸い??名前忘れましたが美味しくいただきました。

仙太郎は「もなか屋」さんだそうです。

おはぎも美味しい・・・そういうと昨年、新宿伊勢丹で買って娘の所に持って行きました。

京都の有名店だとは知らずにです・・・今回、覚えましたlovely

京都通になれるかしら?

信号待ちの車中から東寺をパチリ!!

P4111627

これぐらいだと無理ですね。

京都のこんな風景大好きです。

熱はないので今日はヨガにも行きましたが夜になって咳・鼻がグシュグシュです。

大阪のおばさんの迫力でpunchbomb治しましょう。

|

« ヨモギ採り | トップページ | 復活 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ママさんも鼻風邪ですか。
大和ママも一昨日の晩から寒くて変だなと思っていたところ風邪をひきました。
熱はでませんでしたが、鼻水くしゃみがでます。
花冷えの季節なので気をつけましょう。

桜の花びらの型抜き、ギザギザが微妙ですね。
人参の煮崩れが心配ですが、ママさんの腕ですよね。
大和ママは単純な松、竹、梅です。

投稿: むっじー大和ママ | 2011年4月14日 (木) 06時56分

有次の包丁、ピカピカですねぇ。
きっと、お料理の味もキレますよーー美味しいだろうなぁ~

築地魚市場へ行くと、包丁屋が何軒もあって、つい包丁が欲しくなるのですが・・・特に柳刃が欲しくなるのですが、いつも買う決心がつきません。
何故かと言うと、理由は簡単で、お料理をしないからですよね。
だから、包丁を見る目が道具としてではなくて、コレクションアイテムとして見ているのですよね。
包丁には失礼な話です。
包丁とカスタムナイフは絶対的に違うのですからねぇ・・・

仙太郎のお味はお口に合いましたか?
小さくて黒いの=姥玉(うばだま)は実はコーヒーに合うとミントママがご推奨です。試してみてください。
最中屋さんなのですかぁ~。実は最中はあまり得意ではなく、ミント家では買いません。ミントパパのお勧めは六方焼かなぁ・・・

東寺の桜もいいですねぇ。
丁度、大阪方面からのお客様をお迎えする位置ですものねぇ。
でも、MINTの散歩コースとしてはちょっと遠いのですよね。残念。

投稿: ミントパパ | 2011年4月16日 (土) 09時21分

むっじー大和ママ さま
お返事遅くなってごめんなさい。
昨日コメントが記入できなかったのです??
こんなトラブルもあるのですね。
風邪ひきはお陰さまで治りました。
この型抜きはナデシコのようです。
ニンジンは煮崩れなく成功しました。
何に使うのが一番良いのか??
有次にはプロ用の器具がいっぱいあります。
眺めているだけでも楽しいです。
ママさんもお風邪早く治してくださいねwink

投稿: ショコラまま | 2011年4月17日 (日) 14時54分

ミントパパさま
お返事遅くなってごめんなさい。
何度試してもコメントが書けなかったのです。
今日はなおってホッとしました。
築地を含む東京観光が私には必要ですね。
きっと娘達も何も知らないと思いますヨ。
お料理ごとに包丁を変えるような腕を持っていません。
でも若いころは喜んで食べてもらえるとうれしかったものですが・・・。
そうそう、「うばだま」でした。
中の餡子がしっかりしたお味でした。
次回はミントママさんお薦めのコーヒーと楽しみます。
ミントパパさんのお母様も仙太郎がお好きだったのですね。
きっと素敵なお母様だったのでしょうねlovely
京都の写真は下手に撮っても素敵に見えますネ・・・フシギ!!

投稿: ショコラまま | 2011年4月17日 (日) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨモギ採り | トップページ | 復活 »