« 偶然・・・発見 | トップページ | もう、五月。 »

色々ある・・・一日

今朝のバラですP4191726

今のところシュートも沢山出てます。

米糠発酵肥料が効いてるのかな?

今朝、お米屋さんで糠をいただいてきました。

今回はうどんこ病対策に「米ぬか花咲かじいさん撒き」を試してみました。 

今の時期、バラの葉が濡れていない夕方に米ぬかをサッと撒く、濡れた葉につくと葉が黒くなるので注意。

この時期に1・2回するだけでよいのです・・・怠け者にはピッタリ!!

こんな魔法の様なことでうどんこ病が防げるのなら・・・試す価値はあります。

毎年、暖かくなってくると急に下降する我が家のバラです。

ショコラはお隣との間のブロックに投げたボールを捕りに走り回ります。

「ヤッホーィ」、庭のムスカリはそろそろお終いです。P4191733

いつの間にか雨になり

夕がたのお散歩中・・・やってくれましたannoy

川の土手沿いのご近所の外にある花壇に急に暴走run・・・・ヤメテー!!

ママの力では止めれませんでした。。

チューリップを踏んで花壇の中にあったbaseballゲットpout

やっぱり、原因はボールでした。P4191751

すぐ、謝りに行きました。

とても、良い方で「気にしないで・・・。」とチューリップは頂いてきました。

もっと踏んだと思ったのですが、お花は強いです・・・ホッ!!

花壇の側を歩いたママがいけないとパパさんに叱られそうです。

気を取り直して夜はトリーツのせ・・・集中P4191755 ・・・ボール探し以外の芸も発掘してねgawk

|

« 偶然・・・発見 | トップページ | もう、五月。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

丹精込められたバラは違いますね。
バラほど手入れと消毒が必要な花はありませんね。
でも、それだけ美しいということですよね。

大和地方はこれから畑に注意です。
柔らかくふっくら耕かされた土は肉球に心地良いですもの。
菜っ葉の新芽が出てきたら畑でサラダバーする大和です。
我が家の畑限定にして欲しいですが、見境ないです。

投稿: むっじー大和ママ | 2011年4月20日 (水) 06時40分

バジルくらいしか育てた(種植えて、ほぼ放置を育てたとは。。。)ことないので、お花たちの手入れ、大変ですね。
けど、その後にキレイな花が咲くと思うと、頑張れちゃいますね^^

ショコラくんも、鼻のせ出来るんですね。
真剣なお顔、可愛いですlovely

鼻のせすると、ワンコの目、少し寄り目っぽくなりませんか??
レオンがそうなので、毎回笑ってしまいます。

投稿: レオン姉ちゃん | 2011年4月21日 (木) 00時10分

ボールに対する執着はスゴイですよね。
MINTも誰のものであろうが、取りに行こうとします。
レトリバーの本能なのでしょうかねぇ・・・
シェルティのセーラはそんなことはなかったのですが・・・
だから結局、買い与えるオモチャは全部転がるボール系の物になってしまいました。

バラの季節ですよね。
でも、ミント家にはバラがありません。
一度、挑戦してみようかなぁ・・・

投稿: ミントパパ | 2011年4月24日 (日) 18時05分

むっじー大和ママ さま
我が家のバラこれからが問題です。
立派な葉っぱだけで終わると困るのですwobbly
蕾はまだ少しです・・・少し心配です。
大和君お野菜のお味が分かるのですね。
さすがこだわり大和君で~す。
どんなサラダがあるのでしょう・・・自家製のお野菜は楽しみですねhappy01

投稿: ショコラまま | 2011年4月25日 (月) 21時22分

レオン姉ちゃん さま

下手なのにお花を育てるの好きです。
ショコラの鼻のせ、ごらんのとおり近いのですぅbleah
パクッはもちろん失敗です。
レオン君上手ですよね!!
今度教えてくださいgood
真剣なワンコの顔はかわいいです!!

投稿: ショコラまま | 2011年4月25日 (月) 21時57分

ミントパパさま
お返事が遅れてごめんなさいcoldsweats02
久しぶりのゴルフに気持ちも体も疲れてしまいました。
おまけに腰痛が出てました。
年齢を忘れてはしゃぎ過ぎsign03
今日もボール2個ゲットしました。
MINTちゃんと同じ趣味のショコラですgood
我が家のシェルティーもボールに興味なかったです。
犬種でこんなに違うのですね。

バラそろそろ楽しみですが・・・咲いてくれるかな・・・不安ですぅ。

投稿: ショコラまま | 2011年5月 3日 (火) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偶然・・・発見 | トップページ | もう、五月。 »