« ぴかぴか | トップページ | プチ京都 »

ヨモギ採り

先日、少し、きつい筋トレをしたら、肩こりが治らない~bearing

若いつもりなんだけど~。

P4101608_2 昨 日は3人で休日のお散歩を楽しみました。

シロツメグサの白さが綺麗です。春は雑草の緑までも美しく感じます。

いつものお散歩仲間に会えて、楽しんだショコラです。P4101612

新しいGRの女の子テンテン(2才)ともご挨拶、写真はありませんがお腹を見せて御挨拶してくれました・・・かわいい!!

ママはバラ用の手作り活力液に挑戦しました。

ヨモギ+黒砂糖を交互に入れ、漬けもの圧縮機で圧縮し、出来た黒い液を薄めてバラの葉にスプレーする。

ヨモギの新芽には良い微生物が集まっていて黒砂糖を栄養源にするのだそうです。

一週間ほど発酵させる。

そんなことで、お散歩中、芽を出した新しいヨモギ採りに夢中のママを2人は止って待ってくれました。

厳しい自然ですが、自然の恵みもありがたいです。

ショコラへの影響を考え、殺虫剤を使わないで綺麗な薔薇を咲せたいのだヨlovely

今年のバラの新芽は今までにない輝きですeye

発酵米ぬかで作った肥料が効いてそうです・・一歩ずつ前進run

どんなものでも目的に向かって準備するって楽しいです・・・育てるって楽しいです。

こんな、ささやかなことでシアワセです。

|

« ぴかぴか | トップページ | プチ京都 »

日記」カテゴリの記事

コメント

新鮮な緑が綺麗ですねぇ。
なんで雑草って枯れずに大きくなるのでしょうね、なんの肥料もやらないのに・・・
あれだけ手とヒマを掛けたのに、発芽してくれない盆栽もあります。
自然の気まぐれなのでしょうかねぇ・・・

しーちゃん達の新しい生活のスタート、おめでとうございます。
これからまだまだ、くぐらなければならない門はいっぱいあるでしょうけど、とにもかくにも無事にスタートが切れたことを今年はありがたく思えますよね。

投稿: ミントパパ | 2011年4月11日 (月) 23時00分

大和地方はよもぎの新芽が出てきたところです。
白く綿毛を付けた新葉を見ると草餅が食べたくなる食いしん坊ママです。

今年はプランターでお花に挑戦しようと思っています。
枯れそうになったらアドバイスして下さいね。
水やりしながら枯らしてしまう、悪魔の手を持つ大和ママなんです。苦笑。

投稿: むっじー大和ママ | 2011年4月12日 (火) 06時37分

新緑って見てるだけで、心が明るくなります。
命の強さも感じます。

レオン地方は気をつけていないと、たんぼのあぜ道に除草剤撒かれてしまいます。
散歩には細心の注意が必要なのです。。。

殺虫剤まで手作りされるママさん、尊敬しちゃいます。

投稿: レオン姉ちゃん | 2011年4月13日 (水) 21時52分

ミントパパさま
毎晩パソコンに向かいながらTVを見てると又、余震!!
こんなことが普通になってくることがとても怖いです。
パパさんの盆栽「生きてるのか死んでるのか」とおっしゃってたのがとても印象的です。
盆栽は外国でも人気ですから、パパさんの趣味で世界の盆栽愛好家とつながるかもですね。
ありがとうございます。
新学期が始まり、楽しいそうです。
3年はすぐです・・・今のかほちゃんといっぱい触れあってくださいネ。

投稿: ショコラまま | 2011年4月13日 (水) 22時38分

むっじー大和ママ さま
大和君地方のヨモギはきれいでしょうね・・・うらやましい。
こちらのヨモギはワンちゃんのお散歩が多いので口に入れる気にはなれません。
ヨモギは冷凍出来るのですよね?
ママさんの手作り草餅美味しそうdelicious
お花は過保護にすると常にお水を欲しがると聞きました。
手抜きが丁度いいと思います・・・私の様にwink

投稿: ショコラまま | 2011年4月13日 (水) 22時44分

レオン姉ちゃんさま
エーeye除草剤とは衝撃的です。
レオン君気をつけてねwobbly
毎年食べてる「つくし」田んぼのあぜ道に生えてるものです。
まあ少量だからいいかな!!

バラはあっという間に虫が付くのです。
試してる時はとても楽しみです・・・すぐ挫折するタイプなので・・・来年は「そんなこと言ってたかしら・・・」なんてお気楽な性格です。

投稿: ショコラまま | 2011年4月13日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴかぴか | トップページ | プチ京都 »