« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

色々ある・・・一日

今朝のバラですP4191726

今のところシュートも沢山出てます。

米糠発酵肥料が効いてるのかな?

今朝、お米屋さんで糠をいただいてきました。

今回はうどんこ病対策に「米ぬか花咲かじいさん撒き」を試してみました。 

今の時期、バラの葉が濡れていない夕方に米ぬかをサッと撒く、濡れた葉につくと葉が黒くなるので注意。

この時期に1・2回するだけでよいのです・・・怠け者にはピッタリ!!

こんな魔法の様なことでうどんこ病が防げるのなら・・・試す価値はあります。

毎年、暖かくなってくると急に下降する我が家のバラです。

ショコラはお隣との間のブロックに投げたボールを捕りに走り回ります。

「ヤッホーィ」、庭のムスカリはそろそろお終いです。P4191733

いつの間にか雨になり

夕がたのお散歩中・・・やってくれましたannoy

川の土手沿いのご近所の外にある花壇に急に暴走run・・・・ヤメテー!!

ママの力では止めれませんでした。。

チューリップを踏んで花壇の中にあったbaseballゲットpout

やっぱり、原因はボールでした。P4191751

すぐ、謝りに行きました。

とても、良い方で「気にしないで・・・。」とチューリップは頂いてきました。

もっと踏んだと思ったのですが、お花は強いです・・・ホッ!!

花壇の側を歩いたママがいけないとパパさんに叱られそうです。

気を取り直して夜はトリーツのせ・・・集中P4191755 ・・・ボール探し以外の芸も発掘してねgawk

| | コメント (6)

偶然・・・発見

2.3日春のきまぐれお天気に振り回されています。

良いお天気なのでお布団干して出かけたら雨bearing

雨も急に嵐の様になったり止んだり・・・。

さて、只今、月末の仕事中ですが、疲れたので仕事ファイルをふせてブログ散策!!

ホッとしますね~!!

数日前の新聞の折り込みに石川県の広告を発見!!

この春の観光情報が載っています。P4171746

昨日はTVで輪島地方の特集をしていました・・・輪島塗の朱色・・・美しいー。

山中・山代・片山津・粟津等の温泉情報も!!

昔は毎年、加賀方面へドライブしてました・・・又行きたくなりました。

そして、なんと、この中に大和君地方の情報も載ってます・・・ドレドレeye!!

白山スーパー林道・夏でも山頂の残雪がプラチナの様に美しい霊峰白山とあります。

スーパー林道、開通は6月1日。

日本の中でも本当に素晴しい所にお住まいの大和君ファミリーいいな~。

大和君の庭情報はなかったです・・・残念think

大和君の庭情報は大和ママさんのブログ「自然の中の大和」で見ましょうネ!!

| | コメント (5)

どんなボールでも・・・。

庭で私の投げたボールを探すショコラの後ろ姿です。P4161719

こんな風にボール探しが大好きheart02なショコラ。

ママは今月末ゴルフgolfに誘われました。

もう5年以上クラブも触っていないので不安です。

もちろん下手です。

パターだけでも練習しようと安物のパターマットを購入・・・焦っていますcoldsweats02P4171736

やっぱりショコラの邪魔が入りました。

noteママ、notes新しい僕の遊びhappy01ですか?」と大騒ぎです。P4171731

どんなボールでも食いつくね。

その集中力を分けて欲しいママですgawk

| | コメント (2)

復活

ショコラはずっと元気です。

水・木曜日と咳き込み苦しかったママです。

厚着をしてお散歩し、汗をかき、上着を脱ぎ、冷えてしまい風邪をひくのパターンを繰り返していました。

急にブーツを脱いだのも・・・? まあ、加齢でしょうね・・・なんて自己診断で~す。(笑)

昨日は英会話後、皆さんとランチを楽しみ、今日は復活(◎´∀`)ノしました。

元気が一番!!

気持ちも晴れ晴れ!!

今朝は、猪名川沿いに五月山公園までママとお散歩しました。P4161674

最近は他のワンちゃんのオシッコの匂いチェックをよくします。P4161676

男の子っぽくなってきたのかしら(;´д`)トホホ…

久しぶりでWGRのレニーちゃんに会いました・・・2歳位です。P4161680 P4161681

オメメが大きくて可愛いのです~。

我が町で出会うGRの中でショコラが一番貧弱ですweep

パパさんにリードを持っていただいてさくらをバックにパチリ。

帰宅後、昨日、お土産にいただいた桜の花弁の塩漬けのお茶でまったりしました。P4161698

塩をしっかり流して、お湯を注ぐと、ほんのりピンク色・柏餅のお味がして・・・春っていいなcherryblossom

| | コメント (4)

プチ京都

月曜日は錦市場の有次へ包丁の研ぎができてるのでとりに行ってきました。

ピカピカになりました。

桜(左)と紅葉の型抜きが欲しかったのですが・・・これって(左の)・・・間違ったかな?P4111630

何だかいつものパワーがないと思ったら筋肉痛も風邪の影響の様です。

TVで見た叶姉妹の京都散策の様にはいきませんでしたdespair

京都大丸でミントママさんお薦めの仙太郎の季節限定のモチヒと黒くて小さくて丸い??名前忘れましたが美味しくいただきました。

仙太郎は「もなか屋」さんだそうです。

おはぎも美味しい・・・そういうと昨年、新宿伊勢丹で買って娘の所に持って行きました。

京都の有名店だとは知らずにです・・・今回、覚えましたlovely

京都通になれるかしら?

信号待ちの車中から東寺をパチリ!!

P4111627

これぐらいだと無理ですね。

京都のこんな風景大好きです。

熱はないので今日はヨガにも行きましたが夜になって咳・鼻がグシュグシュです。

大阪のおばさんの迫力でpunchbomb治しましょう。

| | コメント (4)

ヨモギ採り

先日、少し、きつい筋トレをしたら、肩こりが治らない~bearing

若いつもりなんだけど~。

P4101608_2 昨 日は3人で休日のお散歩を楽しみました。

シロツメグサの白さが綺麗です。春は雑草の緑までも美しく感じます。

いつものお散歩仲間に会えて、楽しんだショコラです。P4101612

新しいGRの女の子テンテン(2才)ともご挨拶、写真はありませんがお腹を見せて御挨拶してくれました・・・かわいい!!

ママはバラ用の手作り活力液に挑戦しました。

ヨモギ+黒砂糖を交互に入れ、漬けもの圧縮機で圧縮し、出来た黒い液を薄めてバラの葉にスプレーする。

ヨモギの新芽には良い微生物が集まっていて黒砂糖を栄養源にするのだそうです。

一週間ほど発酵させる。

そんなことで、お散歩中、芽を出した新しいヨモギ採りに夢中のママを2人は止って待ってくれました。

厳しい自然ですが、自然の恵みもありがたいです。

ショコラへの影響を考え、殺虫剤を使わないで綺麗な薔薇を咲せたいのだヨlovely

今年のバラの新芽は今までにない輝きですeye

発酵米ぬかで作った肥料が効いてそうです・・一歩ずつ前進run

どんなものでも目的に向かって準備するって楽しいです・・・育てるって楽しいです。

こんな、ささやかなことでシアワセです。

| | コメント (6)

ぴかぴか

この春は、孫4人中、シーちゃんがピカピカの一年生・2人が3年保育の幼稚園に入園です。

新しい春です・・・おめでとうheart02P1000252 110410_124001

ママ達から送られてきた携帯写真です。

色んな方に助けていただき、支えられてここまで育ったこと・・・感謝の気持ちでいっぱいですhappy01

これからも多くの方々に守られながら元気に成長することを願っています。

シーちゃんの妹ユキちゃんは今週入園式です。

大阪からショコラと一緒に応援しています。

| | コメント (4)

今日のランチ

旅行を取り止めたので、英会話の後、お花見に行ってきました。2011040815020000

今日は天気予報がピンポン・・・雨です。

大阪生まれ大阪育ちでもほとんど大阪のことを知りません。

狭い地域で生きている私ですconfident

大阪城が正面に見える普通のホテルで和食のランチを楽しみました。

雨の大阪城も綺麗です。

私は雨の中でも歩きたかったup皆さん歩きたくない様で・・・bearing残念。

携帯で写した大阪城周辺の桜です。

やはり、写りは悪いです・・・。

お食事お味も良かったです。

今週末は見ごろだと思います。

最近、晴れない気持ちでしたが・・・桜から少し元気を貰いました。

| | コメント (4)

かわいい!!

大事なおもちゃ・・・こんな感じでタオルで包んでおいてたりします。P4051590

いたずらもいっぱいするけど、こんなのをみるとカワイイです。

今晩のお散歩は3人で駅前まで足を延ばしました。P4061582

明日は満開の桜を見に行こうねhappy01

| | コメント (2)

まだまだ・・・だね。

昨日はガーデニング・ショップで、ハーブの苗と種((ナスターチューム・ミント等)を買いました。P4031555

ワクワクして蒔いたのです。

今朝は寒いけど気持ち良いお天気。

「ショコラおはよう・のびのびノビタ君~♪」なんてのびをしてるショコラにママが何時もつぶやきます・・・変かな?P4031560

そして、朝食後、家事に追われガレージに一人置き去りにされたショコラ。

お昼になり、思い出したママが見に行くと・・・種を蒔いた紙製のポット数個齧られてました。P4041588

ショコラがこんなものにも食いつくのを忘れてました。

それとも寂しかった・・嫌がらせ??

P4041583

土入りのポットを咥えて逃げ回りrunP4041581

まだまだ、修行が足りないママです。

| | コメント (2)

みなさん、ありがとう!!

ギータさんファミリーが滋賀県から来てくださいました。P4021522 P4021526 P4021536

始めてギータさん御夫妻に会ったのは2年ぐらい前お散歩コースの河原です。

ショコラがいなかったらお話しする機会はなかったかも・・・。

何度かのお引っ越し後、今の滋賀県に落ち付かれました。

最近お2人の御両親が日本へ遊びに来られて、我が家にも寄ってくださったのです。

古い日本家屋の我が家です・・・ちょっと恥ずかしいですconfident

ショコラパパさんが仕事なのでお会いできなくて残念がってました!!

みなさん本当に暖かいかたですlovely。堅実・誠実なお国柄と感じました。P4021541

ヨガをなさってるお父さんのお話やお仕事のこと等、ついついショコラを忘れて話し込んでしまいました。

通訳していただきながらですが楽しい時間でした。

ショコラはお土産のボールやジャーキーをいただいて大はしゃぎ!!

綺麗な声で綺麗な日本語を話されるギータさん御夫妻。

文化の違いがあっても日本が大好きなギータさん、漢字検定も頑張ってネ!!

私も英語頑張りますぅー。

御主人のお仕事が順調で仲良く元気なのがとてもうれしいおばさんです。P4021546

こんな中、外国に避難したり帰ってしまう方もいるのに・・・と思うと励まされます・・・復興を信じています。

又、遊びに来てくださいねhappy01good

皆さんワンコ好きなのでショコラは可愛がっていただいて、夜も興奮が続きました。

ショコラよかったねheart02

| | コメント (6)

もう・・・何なのヨ!!

昨日の朝は気温も上がったようでした。

ショコラをシャンプーに連れて行くのに歩いただけで汗ばみました。

ショップ前の信号でどうしても渡らないとストライキされました。

ボタンを押してやっと青になった信号なのにpout

止められた車の中から皆見てるのに・・・ゴメンナサイ!!

お店の人も2人迎えに出てくださったのに・・・信号渡れず。

思わず抱っこしようとしてしまったオドオドまま。

抱っこしようとしても石のように動かないショコラに内心怒り爆発annoy

恥ずかしいので平静を装い駅前の違う信号まで走りました。

お店メ・メ・目の前だよweep

何しろ道路を渡らないとお店には行けないのですから。

遠回りしてあっさりお店前に着きました。

どうですか?ママの作戦勝ち??そうでもないかな~!!

次回はどのコースで行こうかしらショコラに悟られない方法を考えなくてはねbearing

そして長時間のシャンプー後のお迎え・・・信号待ちするママをガラス越しに眺めていましたP4021517 P4021519

帰りはごきげんで信号渡って帰りました・・・もう・・・何なのヨ!!

この後インドから来られたギータさんの御両親と御対面・・・・続く

| | コメント (4)

夜桜

金曜日はお天気sun昼間は寒さも緩みました。

旅行を取りやめたことで、来週は大阪城に桜見物。

英会話の皆さんと行けることになりました。

ランチをいただきながら、眺めのいい場所があるそうです。

皆さん良くご存じです。

夜のお散歩、近くのダイハツの工場前の桜が数本咲きかけていました。P4011504ほとんどはこんな感じで蕾です。P4011501 

明日はショコラはシャンプーに行きます。

カットはなしにしてもらいます。

そして、ショコラが帰宅するころにインド人のギータさんがご自分の御両親&御主人の御両親とショコラに会いに来てくれます。

楽しみだねlovely

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »