« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

隣人

今朝はいいお天気でした

旅行のをキャンセルしたので4月中ごろまでは予定なしです。

久しぶりに庭の草ぬきをしました・・・体重掛けて抜いたので腰が痛い!!

そんな中、隣人の訪問・・・「庭の乙女椿を一輪欲しい!!」

同じ世代の隣人(元英語の先生)お花好きです。P3311491

確か、「去年、欲しかった・・・」とお話が出てました。

お隣に向かって咲いてます・・・楽しんでいただけたら、私も嬉しいです。

お返しにいただいたのは、かわいい黄色の水仙。

そして、「ターシャ テューダー 喜びは創り出すもの」のビデオを貸していただいた・・・うれしい。P3311495

今晩観ますheart02

今回の震災の報道を毎日TVで観ていて気分がめいったと・・・飼い主のいないワンちゃん(ダックス)を引き取って、やっと、元気になったそうです。

ワンちゃんの力はすごいです。

被災された方にも多くのセラピードッグで気持ちをほぐせる活動が出来るといいですね。

資格がなくてもできるならショコラと参加したいです。

吠えないショコラが時々吠えるのはお隣に新しいワンちゃんがきたからだったんです・・ホッ。

反対側の隣人(40代後半の女性)とは最近ヨガ教室いっしょです。

どちらも子供さんと同居。

お互い塀があり、余計な干渉はしないご近所さんですが、

趣味を通して仲良くできるのは嬉しいです。

老後、一番先にお世話になるのは、我が家です。

これからもよろしくgood

今日のショコラは・・・又甘えてます!! どうしたいの??

P3301358

| | コメント (2)

今年も咲いたね!!

今日の庭、小さいお花が咲き出しました。

寒さに耐えて春を待っていたと思うとこの瞬間を残したくなります。

寒い間はあまり庭に出ることがないですが、気がつくと庭の隅でそっと咲いています。

何もしてあげてないのに、幸せを運んでくれます。

雪割り草・・・日陰でもOKなので中庭の隅に植えています。

3色あったのに1色しか咲かなかったです・・・残念。

    P3301342                                                                

スノー・ドロップ(スズラン水仙)球根です、かわいいでしょっ・・ショコラに踏まれても毎年元気に咲いてくれますhappy01

雑然と色々植えてる庭ですが、配色には気をつけています、どんな風に咲くか考えるのがたのしいのです。

パパさんは明るいピンク系のお花を好みます、多分、家が古くて暗くなりがちだからかな?

でも、白・グリーンも上品かも・・・落ち着く癒し系confident

今年も咲いてくれてありがとう。P3301447

| | コメント (2)

いつも

ショコラの大好きなイケアのぬいぐるみ。

大・小2匹のGRを持ってます。

ショコラよりぬいぐるみの方が顔が大きいです。P3261309

大きい方はリアルに口の中に舌があります。

ちょっと、かわいくないんだけどっ、この舌。

いつも、夜パパさんが帰宅すると、ぬいぐるみを咥えて、お尻尾ワサワサ、身体クニャクニャさせてお迎えします。

その姿を見て、小さい目を細めて喜ぶパパさんです。P3261301

| | コメント (2)

つくし採り

時々、歯のクリーニングをしてもらいます・・・。

治療後の定期的なケアーによっていい状態を保てています。

ママの歯のことですconfident

終わった後はスッキリ・・・気持ち良くて・・・シアワセhappy01

話が前後しますが、日曜日は丹波篠山へつくし採りに行きました。

寒さのせいか収穫は少しでしたが、煮ていただきました。

春のお味にほっこり!!P3271332 今朝のお散歩は少し遅めでした、春休みなので子供たちの野球チームが練習してました。

ショコラのボールじゃないよ!!

遠くてもボールには興味深々グイグイ引っ張りますP3291334 bearing

道端にはタンポポが咲いています。春の日差しはいいね~。P3291336 「ペットと一緒に入れる仮設住宅の準備をしてほしい」と被災地へのお願いの用紙に署名しました。

来月旅行の予定でしたが・・・キャンセルしました(やっと決断)。

キャンセル費がかかるけどしかたないですぅー。

決断まで気持ちがコロコロ変わり時間がかかりました。

ショコラのお泊まりもキャンセル・・・先生ゴメンナサイ!!

さあ、気持ちを切り替えてがんばるぞ!!

何を頑張るの(笑)??

| | コメント (2)

鼻スッキリだよ。

毎年、花粉症で苦しんでる方が多いのに、大丈夫な私でしたが・・・。

最近は目も痒く、鼻もグスグス。

ヨガ教室でこのポーズをした後から鼻が通りました。

太陽礼拝の中の1ポーズ。P3261267

「立ち前屈のポーズ」です。(もちろん、本の写真です)P3261270

頭を下げたままで、数回呼吸をします。

起き上がる時はゆっくり起こしてきます。

是非、花粉症でお悩みの方お試しください。

怪しげな広告のようになってしまいましたがcoldsweats01・・・・本当、私には効きました。

| | コメント (2)

眠い?

風がきつかったり、雨が降ったり、晴れたりとお天気がコロコロ変わります。

気まぐれお天気に振り回されています。

今朝は・・・寒い・・・ブルブル!!

特に朝晩の冷え込みは肩が凝ります。

暖房もおコタツも当分活躍です。

お台所に入れないショコラは、毎日お台所のママを茶の間から観察してます。

うたた寝してるなんて珍しいです。

ムササビ化してる・・・。

飛べないムササビだね(笑)!!P3031220

| | コメント (0)

明るくネ!!

朝晩冷える関西です。

被災地ではもっと寒いだろうと・・・心配です。

我が町では高齢者の安否確認に関する条例を制定し、今日は民生委員さんが65歳以上の高齢者の安否確認をとりに来られました。

パパさんのことですか?(笑)

仕事に行ってるので・・・確かに元気です。

普段からの準備が大切ですね・・・民生委員さんご苦労様です。

東京の娘は何かと品薄だと言います。

お水のこともあり・・・不安な毎日です。

そんな中、被災者の方々を想い関西では自粛ムードです。

何時も満席のレストランはガラガラです。

関西のお花市場に「お花はいっぱいだけど緑物(葉物)がない」と先生のお話でした。

私はマイペースな暮らしです。

昨日のお花のレッスンはブーケ!!P3231257

葉物がないのでほとんど贅沢にお花です。

お花はお安くなってるそうです。

スパイラルに束ねて出来上がりhappy01

なんとなく暗いムードのなかですが明るく暮らしましょう!!

今日のショコラは「ママさん遊ぼうヨ~!!」

ショコラに押しつぶされそうになったママですdespairP3241265

| | コメント (4)

春の足音

昨日は小雨の中お彼岸のお墓参りに行きました。

ショコラはお留守番。

お墓でも若いゴールデンを見かけました。

最近、GRが目につきます・・・私が気にしてるだけかな??

庭のスミレが咲いてきました。

そして、球根のお花ももうすぐ咲きそうですhappy01

毎日、春の足音がしています。P3191249 P3191250

先週、久しぶりにショコラがいた伊丹のダイヤモンドシティーのペットショップでGRを見かけました。

最近は小型犬ばかりです。

のんびり休日だったのでパパさんと見に行きました。

1月5日生まれの愛知県生まれの男の子・・・カワイイlovely

お店の人が抱かせてくれました。

アーモンド形の目フサフサの毛並み・・ショコラの子犬の時と少し違います。

とても、ゴールデンらしい子です。

今はGRに少し詳しくなりました(笑)

もう、3カ月近いのでしっかりしてます。

人なつっこい・穏やかそうな性格・・・私達がもう10歳若ければきっと又連れて帰ったでしょうね。

みるきぃちゃんのパパさんの気持ちがわかります。

帰宅したらショコラは興味深々で洋服に鼻をくっつけてました。

その後はパパさんにベタベタでした。

ちょっと寂しい気持ちにさせたかな・・・?

ゴメンネwobbly

こちら関西でも自粛ムードで、会合が取りやめ・キャンセルが相次ぎます。

水不足等の商品不足は、もうすでに解消されつつありますが・・。

オイルショックも経験したパパさんだから、色々の心配事もあります。

とは言え・・・お風呂にも入り・いつもの食事ができる幸せな私達です。

一日も早い復旧を祈りたいです。

| | コメント (2)

お泊まり

日曜日は早朝より用事ができパパさんと2人で出かけました。

夜までショコラにお留守番はかわいそうなので土曜日夕方より先生に預かっていただきました。

ご近所のまめ柴サンちゃんもパパさんの出張で一週間お泊まりしてます。Cimg4200

先生家へ行くのを楽しみにしているショコラです。Cimg4792 Cimg4522 Cimg4526

こんな風にお家の中でくつろいでるし、Cimg4398 先生のワンちゃん友達とも遊ばせてもらえるし・・・。宝塚(武庫川沿い)へ行ったとか・・・フリーにしてもらってるね。

Cimg4417 Cimg4032

ママには出来ない色んな事をショコラにしてくださるのでとてもうれしいです。

先生からいただいた写真です。

| | コメント (4)

春なのに・・・。

昨日、一昨日と、雪の舞う、とても寒い日でした。

今日は寒さも緩みました。

まだまだ、地震速報に安心できないこの頃です。

寒い東北地方早く春が来て欲しいですね。

時々寄るスターバックスで「サクラ・ラテ」を飲みました。

最近のお気に入りです。

温かい飲み物は気持ちもホッとします。2011031716540000

| | コメント (2)

がんばれ!!

東日本大震災で被災された方のお一人でも多く無事でありますようにお祈りしています。

11日の地震後、関東地方に住む娘達と連絡がとれました。

携帯はメールの方が通じやすいです。

都内に住む次女の旦那さんは大手町の会社のビルの33階から3時間半かけて歩いて帰宅したそうです。

長女の義理のお父さんは埼玉県から都内の病院へお薬を貰いに行って地震に遭遇、一晩連絡がとれず、翌日昼前に帰宅されたのでホッとしました。

皆、無事です。

娘2人共、阪神の震災時は会社務めで震災後の会社の仕事に追われていたことを思い出します。

あれから、大阪では地震のことは忘れがちな私でした。

今回の地震で次女は震えが止まらなかったと・・・まだまだ、心配が続きますが・・・

がんばって!!

離れてると、何時も何の役にもたたない私達です。

都内のスーパーの物不足は日用品が被災地へ優先的に送られてるのと、

買いだめする人があるからなのでしょう。

昨日から、計画停電が始まるので幼稚園から帰宅した子供と早くお風呂に入ると言ってました。

店頭から姿を消した電池・トイレットペーパーを送りました。

ショコラも心配しています。P3151248

| | コメント (4)

こんなことになっているとは?

宮城県の地震災害の被害にあわれた方お見舞い申し上げます。

阪神の震災にあっている私達ですが・・・津波ではありません・・・怖いです。

今日はのんきに午後から友人3人と「ツーリスト」を観に行きました。

梅田イーマの8階のブルックスです。

上映が始まって1時間ぐらいたって、なんだか身体が横揺れする(長かったです)。

目まいがこんなところで始まったのかとショックthink

暫くして後部座席でザワザワ!!

地震だ~!!

友人たちは3人とも血圧が高くお薬を飲んでる人です。

それぞれ、地震とは思わず内心どうしよう・・・だったようです。

館内放送もなく「宮城で地震があったけど大丈夫です。」とのこと

最後まで見ましたが・・・古い我が家、ショコラは大丈夫かしら、この後余震があったらどうしようなどと、映画に集中できなかったです。

きっと、我が家は揺れたはずです。

こんな大災害になっているとは知りませんでしたdespair(災害にあわれた方に、のんきで申し訳なく思います)。

TVのニュースから流れる報道に心が震えます。

P3111246

| | コメント (2)

映画&お誕生日

最近は、わりと落ち着いた日々を過ごしています。

昨日はパパさんの6?才のお誕生日でした。

でも、パパさんは飲み友達たちにお祝いしていただき我が家でのお祝いは無しでした。

夕飯を作らなくてよいと分かり、一人で映画を観に行きました。

最近は新しい映画の回転が速く、そのうち見ようと思ってると、もう終わったなんて事がよくあります。

梅田ならば一日の上映回数も多いのでしょうが・・・私がよく行く伊丹では1日の上映回数が少ないのです。

金曜日は友人と「ツーリスト」を観る約束をしてるので、今回はクリント・イーストウッド監督「ヒアーアフター」を観ました。

「来世」のことらしいです。

マッド・デイモンが主演で霊能士役。

好きな男性俳優のベスト5に入るので見応えがありました。

ハンカチはいりますネweep

偶然のように見える出会いも、運命の出会いなのかもしれません。

人生勉強はまだまだ・・・教わることが多いです。

日々、元気で暮らせることを感謝したいです。

そして、娘達から届いたお誕生日プレゼントに一番初めに喜んだのはやはりショコラです。P3091223P3091226_2 P3091232_2

宅急便が大好きheart02

今回は食べ物ではなかったけど、真剣にチェックしてました。

あなたは「SP」ですか?

包装を破いてまでのチェックはいらないのョthink

夕がたのお散歩は強風&寒い。P3091234

短毛ショコラはおシッポだけ風になびいてましたcoldsweats02

| | コメント (7)

元気がでる色

今日は、朝から雪がチラつき風もあり寒いお雛祭りの日でした。

先日のポカポカの後なので震えあがってしまいます。

昨日のヨガは効きました。

筋肉痛であちこち痛いです・・・でも残念なことに体型に変化はありませんthink

甘いもの大好き!!

美味しいロールケーキを買うといっぱい食べてしまうので・・・今日は、ローソンのプレミアムロールケーキ を始めて買ってみました。

ホイップの甘さは控えめでとろけるようでした。

懐かしいお皿にのせてみました。

このお皿10年ぐらい前、東京に住む娘宅を訪れた時、表参道近くのスーパー紀ノ国屋で買ってゴロゴロバッグに入れ引きずりながら新幹線で大切に持って帰ったものです。

どうしてこのお皿が欲しかったのか??

その時はどうしても欲しかったのでしょうね??

シンプルなものが多い我が家にしては珍しいものです。

イタリア語?イタリアンな配色は元気色です。

ちょっと、元気が欲しい時にはいいかなhappy01

P2261201

勿論ショコラには内緒で食べましたwink

| | コメント (8)

2月はどこへ?

今日から3月です・・・今年も2カ月が過ぎてしまって・・・。

カレンダーをめくるのを忘れてました。

待ち構えてたショコラ!!P3011205_2

あっという間に2月はショコラのお腹に入りました。

なんで紙類が好きになったのかしら・・・??

美味しくないと思うよwobbly

| | コメント (6)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »