« 作ってみました。 | トップページ | 2月はどこへ? »

京都プチ散策

日曜日はショコラにとってパパさんとゆっくりお散歩できる週一回のたのしみな日です。

「行ってらっしゃい!!」に振り向くこともなく大喜びで出かけました。P2271204

朝食後はショコラはお留守番。

今年初めてのお参りもまだなのに・・・TVの宣伝で見た京都高島屋の「京の味ごちそう展」へ行きたいといいでした私、食い意地が張っています。2011022710550000

高級料亭が出店しててお弁当が買えたり、食べれたりだとか・・・10時半ごろに着いたのにもうすでにいっぱい並んでるし・・・並ぶのは諦めて(諦めるのも簡単な人です)、いつもの錦市場周辺をうろつきました。

そうそう、包丁持参だったものですから・・。

以前、梅田阪急百貨店の「有次」で買った包丁を研いでもらうため本店まで持参しました。

「有次」の刃物・お鍋等は料理本等でよく紹介されています。

もちろんプロの料理人も使われます。

ショコラままは包丁ぐらいは、こだわろうと思ったのですが・・・腕も道具も使いきれなかったですgawk2011022712040000

ちょっと、包丁を持って出かけるのって緊張します。

出来上がるのは一か月後だそうですbearing

錦市場の玉子屋さんは大量に出し巻きを焼いていました。2011022711270000

出し巻き中をパパさんが買いました(晩酌のおとも用)。2011022711250001

それにしても京都のお店の間口は狭いのに奥いきの深さに感心します。

お留守番ショコラが気になりプチ散策になりました。

帰宅後は月末の記帳の仕事に時間がかかってしまい・・・お疲れでした。

もう3月ですネcherryblossom

|

« 作ってみました。 | トップページ | 2月はどこへ? »

日記」カテゴリの記事

コメント

東京の玉子焼きも甘くておいしいですが、大和地方の味は関西なんです。
なので小さな頃からだし巻き玉子で育っています。
青菜の入っている玉子焼き、春らしくって美味しそうですね。
だし巻きに大根おろしが定番の我が家です。

投稿: むっじー大和ママ | 2011年2月28日 (月) 06時57分

「ちちんぷいぷい」だつたでしょうか…ミントママも見ましたよhappy01
何年か前に三嶋亭の牛丼弁当をゲットするために朝一番に乗り込んだ時も、大勢のお客さんが有名店の味を求めて列を作っていました。
今年は久しぶりに瓢亭が出店したとか…
美味しそうな商品はいっぱい並んでいるのに何故かあの色鮮やかな“半熟玉子”に心を奪われますheart02

錦市場は並んでいるお店はずーっと変わらないのに行くと何だかわくわくしますよね。
出し巻きのお味は如何でしたか?
ミントパパも美味しい出し巻きで一献、大好きですよ(笑)
次回の京都散策には是非ショコラ君もご一緒に。

投稿: ミントママ | 2011年3月 1日 (火) 08時45分

むっじー大和ママ さま
北国の大和君地方の全て、興味深々です。
回転すしも美味しそうだし、きっと関西人にあうのでしょうね。
出し巻きに大根おろしは、胃に優しそうです、試してみますheart02
ここの玉子焼きが一番人気がありそうでしたヨ!!

投稿: ショコラまま | 2011年3月 1日 (火) 21時05分

ミントママさま
ママさんも行かれたことがおありなのですね。
ママさんも食いしん坊?(笑)

三嶋亭のすき焼き美味しそうですね。
寺町のお店の前を通りますが入ったことがありません。
なかなか、一般人には敷居の高い京都の料亭です。
お弁当の列に並んで、すぐ菊乃井のお弁当が売り切れになりました。
お食事ができる列を見ると、もっとすごい行列でした。
日曜日ですものね。

瓢亭のお料理食べてみたいですheart02
京都のお味は上品happy01

出し巻きほとんどパパさんがいただきました・・・美味しかったですよ!!
お花見はショコラと行きたいと思っていま~す。

投稿: | 2011年3月 1日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作ってみました。 | トップページ | 2月はどこへ? »