« 安全運転を | トップページ | イチゴはだめよ!! »

今は、クリスマスローズです~。

先生と遊んで帰宅したショコラ。

「ママ、何してるですか~?」P2090891

「発酵ぬか床のコネコネですョ」

少しずつ発酵してます。P2090890

ほんわか暖かいし湯気が出てる・・・シメシメ、糠味噌臭くなってきました。

ショコラの食欲をそそるようですdespair

完全発酵には数カ月かかるそうです。

毎日、コネコネ。

今日は風があり、少し冷えてますが、2日ほど前の暖かさで球根の芽が出てきました(何のお花だったかな~、1年前のことは思い出せません。P2090903

家のクリスマスローズ白い方は咲いていますが、ローズ色はまだ蕾です。P2090901

P2090902

新しく買った2株。P2090896 P2090897

クリスマスローズはお高いものは1万円以上します。

バラとは違い香がしないですが大好きです。

お財布と相談しながらお安いものでお気に入りのものを買ってみました。

でも、根に毒があるんだったかな(すぐ忘れてしまう・・・bearing)?

最近、お花は食べなくなったので大丈夫だと思うのですが???

バラの肥料が出来上がったらクリスマスローズにも使ってみようかな・・・。。

肥料が問題だね!!

「お願いだから食べないでおくれsweat01」昔話のおばあさんの気分。

|

« 安全運転を | トップページ | イチゴはだめよ!! »

日記」カテゴリの記事

コメント

球根のお花には毒があるものが多いそうです。
大和の庭の改造の時も毒性のあるものはみな取り除きました。
”きれいな花には毒がある”ということわざもまんざらうそではないようですね。
クリスマスローズって可愛いですね。
名前も好きですし、葉っぱの緑色がとても優しい色です。
大雪の大和地方では、とても難しいお花です。
ショコラままさんのブログで、一足早い春を感じ、楽しませていただきます。

投稿: むっじー大和ママ | 2011年2月 9日 (水) 20時10分

むっじー大和ママ さま
そうでしたね、「球根には毒のあるものが多い」と大和ママさんからの情報でしたね。

クリスマスローズは球根ではないですが確か根の部分に毒性annoy確かではありませんが・・・。

大和君の安全を優先されてるママさんを見習わなければいけません。

大和君の庭のTV放映が近づいてきましたワクワクheart04

投稿: ショコラまま | 2011年2月 9日 (水) 21時06分

こんにちは

はじめまして、orengeです♪
先日は、訪問ありがとうございます。
ワンコにお花のことがいっぱいで、興味津々です♪
クリスマスローズ 白花から開花ですネ
いろいろな種類がいっぱいあるようで、これから楽しみですネ♪
お庭の土(肥料)改良しているんですか?
すごいですねぇ~
身近にあるものから体に良いものに改良できるといいですよねぇ
ショコラちゃんもお気に入りの匂いなのかな?
ホジホジして遊んでしまいそうですねぇ~(^^ゞ
私も冬の植え替えの時には、糠を混ぜることがあります。
何も考えて無かったけれど・・・(^^ゞ
それに、卵の殻も細かくして混ぜます。
米ぬか肥料の効果も楽しみにしています♪
 

投稿: orenge | 2011年2月11日 (金) 14時19分

ショコラママのお庭のイメージはイングリッシュガーデンて感じです。
クリスマスローズってお高いんですね。
ビックリしました。
一重のバラでしょうか??

キョトン顔のショコラくん、可愛いですheart01

投稿: レオン姉 | 2011年2月12日 (土) 23時16分

orengeさま
クリスマスローズの写真が素敵だったので伺いましたhappy01
寄っていただいてありがとうございますnotes

バラを失敗するので、たまたま見つけた本の発酵肥料を
試そうと始めたばかりです。

orengeさんのバードウオッチングもいいですねheart02

春は色々楽しみがいっぱいですね。
又教えてくださいねconfident


投稿: ショコラまま | 2011年2月13日 (日) 01時05分

レオン姉ちゃんさま

イングリッシュガーデンnotes
いいですね。

我が家は和風なので残念です。。。

我が家のクリスマスローズはお安いものですが、なぜだかお高いものがあるんですよねぇ・・・お安ければいっぱい欲しいなheart02

最近のショコラは・・・相変わらず何でも食べちゃうし食べ物の匂いにとても敏感、肥料も食べてしまいそうbearing

レオン君はお庭遊びどうしてるのかな?

投稿: ショコラまま | 2011年2月13日 (日) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安全運転を | トップページ | イチゴはだめよ!! »