« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

京都プチ散策

日曜日はショコラにとってパパさんとゆっくりお散歩できる週一回のたのしみな日です。

「行ってらっしゃい!!」に振り向くこともなく大喜びで出かけました。P2271204

朝食後はショコラはお留守番。

今年初めてのお参りもまだなのに・・・TVの宣伝で見た京都高島屋の「京の味ごちそう展」へ行きたいといいでした私、食い意地が張っています。2011022710550000

高級料亭が出店しててお弁当が買えたり、食べれたりだとか・・・10時半ごろに着いたのにもうすでにいっぱい並んでるし・・・並ぶのは諦めて(諦めるのも簡単な人です)、いつもの錦市場周辺をうろつきました。

そうそう、包丁持参だったものですから・・。

以前、梅田阪急百貨店の「有次」で買った包丁を研いでもらうため本店まで持参しました。

「有次」の刃物・お鍋等は料理本等でよく紹介されています。

もちろんプロの料理人も使われます。

ショコラままは包丁ぐらいは、こだわろうと思ったのですが・・・腕も道具も使いきれなかったですgawk2011022712040000

ちょっと、包丁を持って出かけるのって緊張します。

出来上がるのは一か月後だそうですbearing

錦市場の玉子屋さんは大量に出し巻きを焼いていました。2011022711270000

出し巻き中をパパさんが買いました(晩酌のおとも用)。2011022711250001

それにしても京都のお店の間口は狭いのに奥いきの深さに感心します。

お留守番ショコラが気になりプチ散策になりました。

帰宅後は月末の記帳の仕事に時間がかかってしまい・・・お疲れでした。

もう3月ですネcherryblossom

| | コメント (4)

作ってみました。

今日は風がきついです。

今の部屋の温度、暖房なしで18度です。

梅田は我が町よりまだ暑く感じました。

ショコラは一週間前から、左耳のカビが酷くてお薬を飲んだり付けたりしてました。

お薬を飲むと喉が渇きお水を飲むので尿意も早くなるので長時間の外出は控えていました。

お薬も終わり、今日はママは長時間の外出を楽しみましたcoldsweats01

以前から梅田のイーマのお花屋さんにぶら下がってるリースが気になっていました。P2251188

欲しいけど、お値段は確か2000円。

簡単そうなので自分で作ってみました。

材料はドライになったアンティック・アジサイとリース枠(135円)をグルーガンを使い

貼りつけました。P2251185

安上がりwink

良い感じです。

| | コメント (6)

春のアレンジ

昨日のレッスンは春のアレンジでした。

何時もと違う雰囲気のお花!!

生け花の経験が役にたちました。2011022314520001_2

ブルーの器もステキ、花材は沢山です。

サマースイトピー・スカビオサ・ブルースター・オーニソガラム・アセビ・ヒヤシンス・テマリ草・ラナンキュラス・始めて見たマザーリーフ。

先生のお話では、この冬の厳しい寒さで何時ものお花が入荷しなかったり、お値段が高くなってるとのこと、お花を触れる幸せを感じています。

レッスン後はショップの方まで行ってみました・・・車で5分位。

写真はありませんがフレンチスタイル・フレンチジャンク満載のお店になっていました。

ヨーロッパから直輸入の雑貨・tulip・ガーデングッズがいっぱいhappy01

とても幸せな時間でしたnotes

改めてお買い物に行きたいです。

ショコラはお花に興味深々・・・でも食べなかったです・・・ちょっと学習したかなwink

昨日から小雨が降ったりでお天気はさえません。

今日は暖かくて、セーターにストールを羽織る位で十分でした。

夕がたのTVで犬(大型・小型共)のノーリードでのお散歩や公園での遊ばせが問題になっていました。

最近、鳥の糞が多いので、何時もの河原で放していませんが気をつけなくてはいけませんねthink

P2231162

| | コメント (2)

今日の庭

昨日も今日も気温は高いです。

15度位でしょうか、体がらく~です。

気分もウキウキし庭仕事もしたくなってきました。

でも庭の咲いたお花ははクリスマスローズ・水仙ぐらいです。P2221119 P2221126

ムスカリもまだまだ、P2231146

今年は庭でバラを綺麗に咲かせてみたいですbearing

昨日は先日、仕込んだ「発酵米ぬか」を使い「発酵肥料」を仕込みました。

今朝、段ボールを開けるとお見事に発酵がはじまり発熱してましたeyeP2231127

発酵を速めるためイースト・ワインも入れました。

ほんわか甘い香りがしますbreadwine

ショコラには齧られないようにフェンスを置きました。

小鳥を呼び寄せ虫を食べてもらう作戦(本によると)ピーナツでリースを作りました。P2221124

まだ、小鳥さんは来ません。ショコラもピーナツには気がついていません(ホッ)。

どちらが先に発見するか??

P2231132 今日も段ボールと格闘のショコラです・・・食べたらダメよthink

| | コメント (2)

「RED」

昨日は朝から叔母と一緒に市役所・銀行・スーパー等、あっちこっちお出かけ・・・少し疲れてしまいました。

昼間の外気温は15度でした。

夜少し時間があったので、大急ぎで映画を観てきました。

次回の映画鑑賞は「ウォール・ストリート」を観ようと決めてたのに・・・。

今日の気分はお気楽なものが良さそうなので「レッド」にしました。

確かに豪華キャスト(名前はわからないけど知ってる)・昔カッコ良かった人のスローなアクションに少し苦笑!!

皆、同じように歳をとるのねぇ。

エキサイティング・ユーモラス・ロマンス。

恋をしたやさしいブルース・ウイルスだけど、やっぱり、ブルース・ウイルスワールドでした。

ストレス解消には良い映画です。

ショコラは頂き物のお菓子箱を中身が出るまでカジカジ・・・。P2181062

食べる前にアキレスを見せて撤収しました。P2181070

食べ物で釣りながらとりあげるのは良くないよネbearing

普段は「アウト」で放せるショコラですが、今日のお菓子はちょっと大物なので・・・ショコラのちょっと怖い顔つきにママは怯みました。

| | コメント (2)

TV「大和君の庭」

P2201108 待ちに待ったビフォー・アフター「大和君の庭」のTV放送見ましたhappy01

大和君家族の年齢・・・お若~いlovely

こんな年寄りと何時もお付き合いしていただいてありがとうございます。

何時もパソコンのブログで見なれた大和君のレインコート姿!!

TVの大きい画面で見ると迫力あります・・・感激!!

大和君のフサフサ・・・にも感激!!

いつも感心して見てる番組だけど今回の「巧の技」愛犬家にはとても参考になると思います。

こんなのあったらいいな~がいっぱい!!

草が生えにくくする一手間も大切!!

センスもいいな~lovely

P2201111春になったらアイデアいっぱいの「大和君の庭」で遊び回る大和君のニュースをUP

楽しみにしています。P2201113

大和君家は広いね~。P2130991

所さんの最後のコメント面白かったですhappy01

| | コメント (4)

今日はTVを見ようね。

今朝も雪遊びに行ってきました。

今回はゲージなしにしました。

こんな状態で運転・・・危険ですねhappy02

P2201078雪がジャリジャリだけれど走り回りました。 P2201091 P2201094 P2201099 今日はTVのビフォー・アフターで「大和君の庭」が見れます楽しみ!!P2201080

| | コメント (4)

バレンタイン&バースデイ

2011・2・14

ショコラ3歳になりました。

人間だと何歳ぐらいかな?

とても、大人っぽい日と赤ちゃんのように飛び跳ねてる日があります。

お鼻は茶色くなったし目の周り、口の周りも白くなってきました・・・ゴメン!!そんなこと言われたくないよねcoldsweats01

でも、「ハウス!!」でさっさとゲージに入り何時までも大人しくしています(おやつ目当てですが・・・)。

ご近所と接近している我が家、要求吠えがないのがなにより助かっています。

オモチャやタオル類を破壊するぐらいでショコラのするイタズラみんな許せてしまえるママですよ~heart02

時々庭に出したのを忘れたり・ショコラのことをすっかり忘れてTVみてるけど、

これからもよろしくね。

いつまでも、元気でいてね。P2141018

お誕生日の特別ディナーのメニューは、ママの手作りはニンジンをheartっぽくカットして湯がいただけ+パンプキンやサツマイモで出来たワンコ用のおやつ3個+キャベツ+何時ものフード・・・ちょっと豪華過ぎたかなwink

長時間の「ステイ!!」P2141007

何時もと違う匂いにハイテンションbombup

プレゼントは音のなるぬいぐるみ・・・ショコラはこんな胴長ぬいぐるみが大好きです。P2141034 P2141044

今日はこの冬で一番沢山雪が降りました。P2140996

お留守番が長くて、大急ぎで庭に・・・・こんなところお見せしてcoldsweats02失礼しました。

お誕生日に雪ってうれしい・・・いっぱい良いことがある一年にしたいね。

| | コメント (6)

食べちゃダメ!!

今朝は知り合いの結婚式が横浜であり、早朝、パパさんを新大阪まで送りました。

関東の方がほとんどの結婚式です。

3年間大阪で過ごした新郎へのお祝いの言葉を車中で練習してました。

「なかなか、おもしろ~い!!」お2人のお幸せを祈っていますheart02

今頃、披露宴でしょうか。

なので、今朝はママとお散歩でした。

駅の方へ行ってみました。P2130956

休日の駅前は7時過ぎでも静かです。

ラーメン屋さんの前でクンクンnote

最近は足もとばかり気にしているショコラです。

カメラのパチリも嫌!!P2130958

そして、焼鳥屋さんの前に何か白いものが落ちてるな~と、いきなりパクリ!!

ひょっとして~と、こじ開けた口からは白ネギのかたまりが出てきました・・・もう、本当に危ないでしところでした。

ネギは犬にはイケないのですよね。

お外はとても、よいお天気です。

我が町も植木屋さんの多い場所ですが、

私がお気に入りの園芸店陽春園は宝塚市山本にあります。

周りには植木屋さんだらけです。

家からcar20分位

今日はクリスマスローズフェアをしてます・・・行きたいけど、今日は我慢することにしました。(ガマン・ガマン)

チベタヌスが入荷との案内のハガキです。

私の好きなタイプなのか?冷静になりましょう!!

法事の日、ショコラは2代目イケアのゴールデンの目を破壊しました。P2130971 P2120944

ボタンでなくてよかった。

アイロンがけが溜まってるから今日はお家仕事の日にしましょう。

| | コメント (4)

イチゴはだめよ!!

昨日は祖父の法事でした。

息子のお嫁さんも来てくれたのにcamera撮るの忘れました。

ショコラは大喜びでした、けど毛が落ちるのでゲージから出してません(ゴメンconfident

前日はショコラとお墓のお掃除に行きました。P2100904

母(高齢者)と行くとゲートを開けてもらえるのですが、私だけだったので車の中にショコラを残し手動で鍵をかけて(オートだと車中のショコラが動くとサイレンが鳴ります)。

お掃除後はきれいに整備された墓地内の公園をお散歩しました。P2100916

帰りにお供え物を買って帰宅しました。

イチゴはお供え物よ!!P2100925 P2100931

最近、緊張が続いてたけど・・・ホッ!!

昨晩はぐっすりsleepy

今日は暖かかったので冬場出来なかった(したくなかった)場所の大掃除をしました。

やっぱりお掃除は気持ちいいです。

up運気up

して欲しいな~。

まだ寒いけど春の気配を感じます。

| | コメント (4)

今は、クリスマスローズです~。

先生と遊んで帰宅したショコラ。

「ママ、何してるですか~?」P2090891

「発酵ぬか床のコネコネですョ」

少しずつ発酵してます。P2090890

ほんわか暖かいし湯気が出てる・・・シメシメ、糠味噌臭くなってきました。

ショコラの食欲をそそるようですdespair

完全発酵には数カ月かかるそうです。

毎日、コネコネ。

今日は風があり、少し冷えてますが、2日ほど前の暖かさで球根の芽が出てきました(何のお花だったかな~、1年前のことは思い出せません。P2090903

家のクリスマスローズ白い方は咲いていますが、ローズ色はまだ蕾です。P2090901

P2090902

新しく買った2株。P2090896 P2090897

クリスマスローズはお高いものは1万円以上します。

バラとは違い香がしないですが大好きです。

お財布と相談しながらお安いものでお気に入りのものを買ってみました。

でも、根に毒があるんだったかな(すぐ忘れてしまう・・・bearing)?

最近、お花は食べなくなったので大丈夫だと思うのですが???

バラの肥料が出来上がったらクリスマスローズにも使ってみようかな・・・。。

肥料が問題だね!!

「お願いだから食べないでおくれsweat01」昔話のおばあさんの気分。

| | コメント (6)

安全運転を

運転免許書が新しくなりました。

ICチップが入ったもので本籍の記載がありません。

次回は5年後・・・・うーん何歳になるのかな?

まだ高齢者ではないけど・・・・。

これが最後になるかも?

何十年と車に乗っていてほとんど交通事故を見たことがありませんが

一昨日

4台前のトラックが交差点で年配者をはねた直後を通りました。

救急車や警察がすぐに来て、横を通ることが出来ましたが・・・怖い!!

人が道路に寝てる姿は怖いです。

暫くして動いてらしたので・・どうでしょう・・・無事を祈りたいです。

運転中、結構、他のことを考えていたりしてます。

改めて安全運転をしましょうrvcar

P2090885 昨晩は久しぶりに雨が降りました。

少し、潤ったね。

ショコラはほとんど、毎水曜日、数時間だけ先生の家へ遊びに行きます。

ホームステイした時にスムーズにお泊まりができるように、他のワンちゃんとも触れあえるからです。

ママは長いことレッスン受けてません。

今日も楽しんできてねhappy01

| | コメント (0)

完ぺきだね

何時ものシャンプーのお店が店じまい。

一度以前に行ったことがあるところでお願いしました。

完璧なお仕事!!P2070874

お値段、お高いけど抜け毛がないhappy01

なによりです。

お値段はママのパーマ代より高いbearing

でも毎日抜け毛で苦労するよりいいね~heart02

帰宅途中に幼なじみのお風呂屋さんのポロンちゃんに会いに行きたいショコラです。2011020713520001 2011020713550000

昨日も遊んだのに~。

飾りをつけるのは苦手なショコラすぐ取りましたbearing

| | コメント (4)

バイオポストで環境つくり

今日は先日亡くなった友人の「お別れの会」が梅田でありました。

パパさんも一緒でした。

いっぱいのお客さんの中でお別れの言葉を泣かずに言えて良かったホッ。

友人との思い出は宝物です。

そろそろ、元気を出さないとね!!

ネットで注文した、土の改料材バイオポストが届きました。P2040824

ぬかで発酵肥料を仕込みましたが、バイオポストを入れると発酵が早くなるようです。P2050827

環境に優しい土造りをショコラの為にと思ったのにbearing・・・糠を混ぜたスコップが気にいったのです。P2050828P2050843 P2050859

ぬか入り肥料がお気に入りになったらどうしよう・・・大変なことになりそうですcoldsweats02

| | コメント (4)

今日も・・・。

今日の英会話は「Valentineの習慣について外国人の友人と話す」でした。

特別新しいものは無かったですが・・・忘れてる・・・聞いたことは確かに有りますhappy01

毎週、反省ばかり!!

でも繰り返してる間にきっと話せるよ うになると信じています。

外国では男性も女性もお花やカード御菓子をお互いにプレゼントしあうそうです。

最近の日本のデパートの特設チョコレート売り場は女性でいっぱいです。

先生にショコラのお誕生日がバレンタインデイだとお話すると「ロマンテックですねheart02」と

孫のお誕生日も忘れがちな私には覚えやすいお誕生日で助かります。

3年前エジプト旅行から帰国しすぐショコラの虜になったことを思い出します。

私達の宿泊したカイロヒルトンからはあの当時もカイロ美術館に向かって警護の銃が向けられていました。

もちろん大切な美術品や秘宝を守るためです。

最近のカイロのニュースは心が傷みます。

今日は私の帰宅が遅くなり8時間お留守番させてしまいました。

とてもお利口にしていたのでご褒美のアキレスだよ!!

絶対欲しいはずなのに見て見ぬふりをしたり・・・・(かわいいネ)。P2040820

「よし」の掛け声ですばやく奪って逃げましたwink

P2040818 フラッシュたくと顔の白さが目立ってきましたgawk

| | コメント (4)

またまた、雪!!

日曜日、せっかく買った冬用タイヤの大活躍でした。

今回は戸倉スキー場近くまで行きました。

自宅からcar2時間ぐらいです。

引原ダム近くの湖は凍っていました。P1300775

墨絵のようなシーンとした雪景色を見てると何だか姿勢を正したくなるような・・・自然の力強さに圧倒されますpunch

昨年の雪が少ない時でも積っていた戸倉周辺・・・やはり期待どうりでした。P1300777 P1300803 P1300804

ショコラも私達も大喜び・・・誰かがつくった雪だるまにボールをのせると大喜びで咥えました、新しい遊びが大好きです。

でも雪に埋もれた私達の長靴の中は痛いwobbly

初プチ雪玉が足の間にも出来ました・・・取れないannoy

本当、大和ママさんのご苦労がわかりました。

今日は筋肉痛の私達・・・雪の中を歩くのって・・・埋もれた足を抜きながら歩くので疲れるのですぅ・・・。

いっぱい走って遊んだショコラは満足!! P1300812

P1300813帰宅後、土着菌を探しに五月山へeye枯れ葉の下にはありました、ありましたcoldsweats01

明日はお米屋さんで米ぬかを調達して発酵肥料作り始めてみます。

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »