« こんなところに・・・。 | トップページ | またまた、雪!! »

お花っていいな~。

今朝の午前中は用事があり梅田に出ました。

紀伊国屋前の大きなお花屋さん名前は分かりません。

ウインドウは春の気配を感じる飾り付けになっていました。2011012711520002 2011012711520001 2011012711520000

ステキbud

携帯でパチリなのに上手く撮れてるwink

そのあと、阪急の階段を梅田地下へと降りてると・・・後ろ姿でひょっとしてeye・・・母のいとこでした。

大勢いの人ごみの中で久しぶりに会えたのは、何だかうれしかったです。

母のいとこでも私より少し年配なだけ、背の高い人だけど、気がついたことにうれしかったです。

短時間ですがお茶しました。

母のことを心配してくれてありがとう!!

そして、在庫がなかった「無農薬でバラ庭を」を近くのブックファーストで取り寄せていただきました。P1270734

米ぬかと庭の土着菌で発酵米ぬか肥料をつくるのだそうです。

ショコラが庭に居ても安全そうで試してみたくなっています。

我が家の土着菌は??

狭い庭ですが、昨年末、庭師さんが機械で落ち葉を全部かたずけていきました残念。

無農薬の庭はカマキリ等の昆虫がバラにつくアブラムシなどを食べてくれるのだそうです。

ミミズは大切にしていますがカマキリ苦手なのですぅ。

発酵肥料作りは他の方法もありそうなので・・ホッ!!P1170688

今晩のショコラは以前破いた折りたたみ式のゲージから私の様子をうかがっています・・・

この破れたところから脱走を企んでいます・・・ダメよangry

|

« こんなところに・・・。 | トップページ | またまた、雪!! »

日記」カテゴリの記事

コメント

阪急梅田の花屋さん、知っていますよ。
以前、阪急電車で通勤していた時にはよく前を通りました。
それと紀伊国屋書店へ行く時も。
ただ、最近はジュンク堂が近くにあって、
梅田の書店までは行かなくなりました。
でも、紀伊国屋書店の文具売場は何故か好きなんですよね。

お庭に花を植えるのっていいですよね。
早く暖かい春が来て欲しいものです。
そうしたら、我が家の盆栽も生きているのか、死んでいるのか、
はっきりすると思いますしね。
冬の盆栽って、どことなく寂しい感じなんですよね。

投稿: ミントパパ | 2011年1月27日 (木) 23時36分

おしゃれなお花アートですね。
最近生け花やアレンジとは無縁の大和ママです。

無農薬のバラを育てるのは不可能だと思っています。
大和地方にもカマキリは見かけなくなりましたし、アブラムシ集団には泣かされます。
殺虫剤と殺菌剤は欠かせませんでしたが、大和が来てからは良く言えば無農薬、本当はほったらかし、葉っぱはしみだらけではらはら落ちるにまかせています。
でもバラは毎年きれいな花を葉っぱ無しで咲かせてくれます。苦笑。

投稿: むっじー大和ママ | 2011年1月28日 (金) 06時54分

やっぱり、ショコラママさんはお花の写真、センス良すぎです^^
3枚目、一番スキです。
紫の花もスキです。

洋服も春用が少しづつ置かれ始めてました。けど、寒いので買おうって気にはならないです。。。。

投稿: レオン姉ちゃん | 2011年1月30日 (日) 21時11分

ミントパパさま
早く春を感じたいですが・・・最近の寒さ辛いですdespair
盆栽生きてるのか死んでるのかってcoldsweats01本当ですねお気持ち分かります。
きっと盆栽も春への準備をしてると思います。
このお花屋さんは素敵です。
少しお高いので何時も覗くだけですhappy02今年の流行がわかりま~す。

紀伊国屋の文具売り場は男性が多いような気がします
色々揃っていますよねhappy01私も大好きです。
年末にオープンした茶屋町のジュンク堂、早速行きました(孫連れ)。
MINTちゃん家もこれからはお孫さん向けの絵本book探しが楽しくなりますね
lovely

投稿: ショコラまま | 2011年2月 1日 (火) 00時34分

むっじー大和ママ さま
きっと、自然に任せるのが一番のエコだと思いますが、
中途半端な環境の我が家は色々試したくなるのですsad
雪が解ければ、大和君地方の春は、飛びきりの素敵な春になるでしょうねheart02

投稿: ショコラまま | 2011年2月 1日 (火) 00時47分

レオン姉ちゃんさま
うれしいupお花の写真を褒めていただいてhappy01
ウインドウのをパシャしただけなのですー。
この飾り付けも色も、私も大好きですgood

私もこの寒さに、ウールのコートを出しましたが重いbearing
最近はデザインより軽さ重視です・・・やはりダウンかな?
春物の流行はどんなのでしょうかheart02notes

投稿: ショコラまま | 2011年2月 1日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなところに・・・。 | トップページ | またまた、雪!! »