« 本当にお利口? | トップページ | アンストッパブル »

カキオコ

カキオコって??

なんのこと??P1090501

兵庫県赤穂近くの漁港、岡山県備前市日生(ひなせ)周辺で食べれる日生特産の牡蠣を入れてつくった、牡蠣入りお好み焼きのことです。

「我が家のお好み焼きは本当に美味しい!!」(パパさん曰く)なので余りお店のは食べないのですが、牡蠣好きパパさんの希望で行って来ました。

もちろんショコラもいっしょですが、車中でお留守番(冬は安心happy01なんて・・・ゴメンネ!!)

お店はいっぱいありますが・・・。

有名なお店がわからない、何時も余り調べないで行っちゃうのです・・・アバウトな私達bearing

駐車場近くのお店「みっちゃん」に決めました。

並ぶの大嫌いだけど外で1時間・お店の中で30分待ちました。

ダウンは二枚重ねお散歩スタイルのままです・・・そう普段着で~す。

ママは普通サイズパパさんは大盛り!!P1090502

プリプリの新鮮牡蠣がいっぱい入って、半生程度でいただくのですが美味しかったです。

ご夫婦だけで、広~い一枚の鉄板の上に次々とカキオコが焼かれていきます。

鉄板を囲んでモクモクと食べます(皆、真剣confidentおもしろ~い!!。)

使ってるおソースは「大命ソース」初耳earです!!

やっぱり、お腹いっぱいになりパックでお持ち帰りしました。

お腹いっぱいの後は近くの日生漁港「五味の市」までドライブ!!P1090509 P1090504

アナゴも美味しいのですdelicious

こんな風に干すのですねeye

今日は雪は見れなかったけど満足満足P1090499

明日もパパさんはお休みですheart04

|

« 本当にお利口? | トップページ | アンストッパブル »

日記」カテゴリの記事

コメント

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

投稿: 小山 美容院 | 2011年1月 9日 (日) 22時32分

小山 美容院さま

はじめまして!!
お寄りいただいてhappy01うれしいです!!
とても、励みになります。
気まぐれなブログですがヨロシクnotes

投稿: ショコラまま | 2011年1月 9日 (日) 22時43分

カキオコ、面白いですねぇ・・・
しかも岡山ですかぁ~
カキ以外は普通のお好み焼きと同じなのですかぁ?
今度、家で試してみようかなぁ。

そう言えば、NHKの「てっぱん」が始まってから、
反対に家ではお好み焼きをしなくなったような気がします。
どうしてかなぁ・・・???
大阪と尾道に負けてるのかなぁ・・・

投稿: ミントパパ | 2011年1月 9日 (日) 23時31分

我が家もお好み焼き、たこ焼きは家で作って食べます。
お店が遠いのもありますが、好きな物を好きなだけトッピングできますから。
それに最近美味しいソースや粉がいっぱい出まわっていますね。
カキは自宅でも上手く出来そうですか?

この季節美味しい能登カキがあります。
もうじき”まいもん祭り”があります。
能登カキを数十メートルの炭火で焼いて食べる祭りです。
それこそカキの殻が飛んで汚れてもいい服で出かけないといけません。
能登のペンションにお泊りになって”まいもん祭り”を楽しんでみられたらいかがですか?
ちなみに”まいもん”とは能登で”うまいもの””美味しい物”という意味です。

投稿: むっじー大和ママ | 2011年1月10日 (月) 07時59分

ミントパパさま

お好み焼きって焼きあがるまでに時間がかかりますよね!
見かけによらず気が短い&スピード狂dash(笑)の私!!
外のお店で待つなんてっdespairと思ったのですが、
目的がこれを食べるため以外にないとなると仕方がありませんねthink
粉は柔らかめでした。
キャベツも山盛り。
そして、きれいなプリプリの牡蠣があれば家でもできますね。
私も今度試してみますheart02
ミントパパさんも是非お試しくださいhappy01
ただ、あんなに新鮮な牡蠣はなかなか、手に入らないかなぁ~。

「てっぱん」見出したのですが、すぐ止めました。
涙もろい私には涙が出そうなシーンが多すぎて・・・!!

投稿: ショコラまま | 2011年1月10日 (月) 23時00分

むっじー大和ママ さま

お好み焼き屋さんにもパホーマンスを見せながら目の前で焼きあげるお店があります、友人はこの気取ったお店がお気に入りですが、お行儀の悪い私は、美味しく感じないのです(お好み焼きの為に緊張はいやな我がままママですgawk)。

能登カキ入りのお好み焼き是非お試しください・・・おいしそう!!

「まいもん祭り」の魅力的な情報ありがとうございますnote
岩ガキも大好物だし・・・行ってみたいですlovely


投稿: ショコラまま | 2011年1月10日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当にお利口? | トップページ | アンストッパブル »