« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

お花っていいな~。

今朝の午前中は用事があり梅田に出ました。

紀伊国屋前の大きなお花屋さん名前は分かりません。

ウインドウは春の気配を感じる飾り付けになっていました。2011012711520002 2011012711520001 2011012711520000

ステキbud

携帯でパチリなのに上手く撮れてるwink

そのあと、阪急の階段を梅田地下へと降りてると・・・後ろ姿でひょっとしてeye・・・母のいとこでした。

大勢いの人ごみの中で久しぶりに会えたのは、何だかうれしかったです。

母のいとこでも私より少し年配なだけ、背の高い人だけど、気がついたことにうれしかったです。

短時間ですがお茶しました。

母のことを心配してくれてありがとう!!

そして、在庫がなかった「無農薬でバラ庭を」を近くのブックファーストで取り寄せていただきました。P1270734

米ぬかと庭の土着菌で発酵米ぬか肥料をつくるのだそうです。

ショコラが庭に居ても安全そうで試してみたくなっています。

我が家の土着菌は??

狭い庭ですが、昨年末、庭師さんが機械で落ち葉を全部かたずけていきました残念。

無農薬の庭はカマキリ等の昆虫がバラにつくアブラムシなどを食べてくれるのだそうです。

ミミズは大切にしていますがカマキリ苦手なのですぅ。

発酵肥料作りは他の方法もありそうなので・・ホッ!!P1170688

今晩のショコラは以前破いた折りたたみ式のゲージから私の様子をうかがっています・・・

この破れたところから脱走を企んでいます・・・ダメよangry

| | コメント (6)

こんなところに・・・。

最近のパパさんはゴルフも断りショコラとのドライブが一番の楽しみです。

先週はお互い忙しかったので少し会話不足!!

ドライブは色んな話ができ楽しいのです。

ショコラだけ後ろに乗せると寂しがるので私が後部座席に座り、一部の座席を倒しショコラ目線に私の顔が来るようにしています。

それでも、ゲージから出してほしくて鼻をフガフガ・ゴリゴリなどで今日だけでも鼻がどんどん茶色くなりました。

京都縦貫道南丹PAでトイレ休憩、こんなところにヘリポートを発見eye!!

珍しくてうれしかったです。P1230727 

災害時等に使うのでしょうか?2011012310350000

大好きな和知のオーガニックカフェで美味しいアップルパイとコーヒーでまったりしました。

オーガニックにこだわっているお店、「無農薬でバラの庭」小竹幸子著 築地書館がありました。今からネット検索しようと思います。2011012311380000

今日のコースは雪遊びには選択失敗でした。

この一週間で雪がとけたのでしょうか?

先週の大雪とは違いあってもベタベタでした。

やっとsnow見付けてベスト着せてnotes雪遊びも上手になってきたショコラです。2011012313270000

| | コメント (2)

試してみました。

昨晩はブログ書きかけてsleepy睡魔に勝てませんでした。

英会話の日はたのしいけど結構疲れます。

梅田に出かけたついでに、効率よく用事を済ませようとするのが・・・ゥゥゥ老化を感じます。

でも、気持ちは40代位ですぅー。

お出かけのコーディネート(色の組み合せは慎重に考えてhappy01)+ブーツ

最近、大変なのは体型隠しの苦労が増えたこと、うまく隠せた時はテンション上がります。

隠すよりダイエットでしょうが出来ません(笑)。

一晩、冷蔵庫で寝かせて塩豆腐が出来上がりました。P1210702

きぬこし豆腐に1gの塩をまんべんなく振りかけリードで包むだけのもの、

モツァレラチーズに似ていると聞き試してみました。P1210704

わさび+オリーブ油でいただくのがお薦めだそうです。

お豆腐にはどうしてもお醤油をかけたくなります。

昨年末パパさんのお姉さんが作ったオリーブ油(サラサラlovely)を頂いたのでわさび+ピンクペパーにオリーブをかけました・・・私の盛りつけはやっぱり冷ややっこどまりかな・・・納得していません・・・もう少し自分の好みに合う食べ方を考えなければconfidentね!!P1210716

| | コメント (4)

ゲットしたよ!!

  予約していたシャンプーに行ってきました。

オーナーさんに赤ちゃんができられるので今月末でお店を閉められるのです。

テツ君もお世話になったのでちょっと寂しいですがおめでたいこと(ニコニコ)

今日から閉店セールだそうで・・「雪遊び用のダウンがあれば欲しいのです!!」

と言い残したママさん。

シャンプーの数時間後、出来上がりのTELをいただきました。

「ショコラ君にぴったりのダウンベスト1枚だけありました」(お店の人)

「じゃあ見せてくださいね!!」(ママ)

「もう着せてます~!!」(お店の人)P1170665

「エ・エー!!そう選ぶこと出来ないのね!!」(ママの心の中のつぶやき)

「ショコラちゃんの為にあったような1枚です・・・。」(お店の人)

P1170667 私は赤いのが欲しかったweep

でも、太っ腹のママさん(本当に私のお腹、巻きずしの太巻きですー。)買っちゃいました。

ショコラはベストなど、どうでもよいのです・・・早くオシッコ行きたいよ~!!P1170668

あれー??おまけ??P1170670 激安だし、2枚持ってるようにみえるしネ~!!いいかな!!

オモチャもお安かったのでゲットP1170674

このおもちゃマジックテープがついてて2個に離れるのです。

それをまだ知らない、おこちゃまショコラです。

のんびり屋はママ似だねwink

| | コメント (12)

雪大好き

今朝、ショコラの飲み水が凍ってました。P1160569

昨晩ハウスを囲うのを忘れたママですゴメンネ。

慌てて茶の間に入れました。P1160572 パパさんのお休みの日だし、お正月もお終い。

京都の吉田神社へそろそろ行こうと話していたのですが・・・。

やっぱり、雪でしょうheart02

雪用タイヤ装着車、通行許可書をもらい走りだしました。P1160575

余裕があります。

でも西紀のサービスエリアはいっぱい積っていました。

新雪!!P1160579

ドッグランを独り占めしてるとラブラドルのバロンちゃん4歳がやってきました。P1160596

穏やかなバロンちゃんと追いかけっこ遊びで走り回りました。P1160602

軟式テニスボールを飲み込んで手術でとりだしたそうです。

レトリバーの事故は誤飲が多いこと忘れかけていました。

天橋立まで行かれる予定だそう・・・行けたかしら??P1160606 さあゲージに入り行きましょう・・・つづく(大したお話ではありません)P1160616

| | コメント (2)

週末のお散歩

今朝はcloudドンヨリした空です。

snowが降るのかしら??

お散歩は河の上の石を渡りお隣の兵庫県へ行ってきました。P1150552

夏場の週末ははテントを張ってバーべキューをしてる人達で賑わっていますが・・・冬場は誰もいません。

誰もいないので滑り台、ママは滑ってみましたP1150554

ショコラはお隣を同時に滑れたのに

1人だと怖くて滑れなくなりました。

始めが肝心なのね。

怖がらせてしまったかしらsad

帰りは橋を渡って大阪府に戻りました・・・1時間ぐらいのお散歩です。

山があり河があり都心まではtrainで20分こんな我が町が大好きなママです。

ご近所のお付き合いはお互い干渉しないhappy01

長年トラブルもなく穏やかに暮らしていますnotes

そんななか、ご近所で長年一番仲良くしていた友人が亡くなりました。

楽しい思い出がいっぱいあります。

いっぱいいっぱい頑張ったね。

とても寂しいcrying

でもでもショコラがいてくれるので乗りきれそうです。

きっとこんなことが増えてくる年齢です。

「頑張るぞーup

| | コメント (4)

渡り鳥の季節です

今日はお天気sun!! 

昨日は今年初のヨガでママさんのheartはシャキッheartです。

先生が4月までLAに行かれるので来週から暫く先生のお友達が来てくださるそうです。

生徒の中では、最年長の私、楽しみだけどちょっと不安thinkなのです。

P1130543 さて、寒くてもお天気は気持ちいいですね。P1130548

今日のお散歩、ショコラの興味は??P1130546

鳥さん達、鴨・鳩・カモメもいるのです。

冬は渡り鳥の季節、今日も空からのバタバタchickにGRの狩猟本能?

そして、いつまでもオシャレをしたいとおもい・・・時々買う雑誌「プレシャス」

とても手が出ないブランド品をきたモデルさんにうっとりlovely

私の持ってるもので出来るコーディネートをみつけるのが楽しみです。

見付けたのはこんなかわいいページ!!

モデルさん+モデルわんちゃん、やっぱりゴールデンは絵になりますlovelyP1130549

| | コメント (4)

空からキウイが・・・

今日は生ごみの日です。

何時になく空が騒がしい??

山に食べ物がないのかカラスの大群が降りてきました。

10羽ほどでカアーnoteカアーnote

バサバサ羽ばたく音。

表に出てみるとご近所のゴミ袋が散乱していました。

我が家のお玄関にはカラスからのpresent??P1110528

P1120532 ご近所の鈴なりのキウイを咥えてきて重くて落としたようです、ショコラに気づかれないうちにゴミ箱へ捨てました。

そして我が家のチョコット菜園P1120529 P1120530 P1120531 ブロッコリーはどこ??eye葉っぱだけなのです。

カラスに狙われるほど大きくなって欲しいなbud

ショコラはお野菜にまだ気づいていません・・・シメシメwink

| | コメント (2)

落ちない・消せる

ドラッグストアーも大好きです。

家庭用品は大体揃います。

最近、見つけた落ちない口紅

(資生堂マキアージュ)!!P1090518

塗ってから1分間置くと普通のクレンジングでは落ちないのです。

今年のお出かけはこれで決りboutique

専用のクレンジングでないと落ちません。オイルクレンジング・石鹸でこすっても落ちません。

そして、ボールペンで書いた字を消すことができる(パイロットのフリクションボール)P1080497

もちろん、このボールペンで書いた字しか消せませんが・・・。

文房具も進化していて面白いです。

知らなかったのは私だけかも??

三番街の東京の伊東屋もウロウロしてみるだけでも楽しいですlovely

| | コメント (0)

アンストッパブル

昨晩は雪が降りそうだったので今朝は雪を見に行きたかったのですが・・・。

ショコラが下痢気味??

久しぶりのドライブのストレス??P1100519

予定を変えて、突然止まったパパさんの腕時計を修理に持っていくことに、心斎橋の専門店へ出しました。

心斎橋の気温はは4度でしたがとても寒く感じました。

百貨店をパパさんと歩くのは年に2・3回、もう少しゆっくり歩いて欲しいとパパさんからクレームが・・・普段から一人でウインドーショッピングしてるのがわかってしまいました・・シマッタhappy02

夕方はこれまた珍しく映画に付き合ってもらいました。

朝TVの宣伝をみてmovie観たくなったのです。

デンゼルワシントン主演「アンストッパブル」無人暴走列車が止らないdashtrain

緊張しっぱなしsign04「止ってー!!」とパパさんは手足を突っ張った為お疲れで早く御休みになりました。

そして、いつも予告編にどっぷり浸かってしまいます。

次回観たいもの「ウォール・ストリート」に決まりです。P1100524

いつも、マイケルダグラスの悪人さは凄すぎます。

お留守番のショコラには抜け毛とり用のファーミネーター。P1100523

何でも食べ物だと思うんだから・・・。

いっぱいエンジョイした休日でしたnotes

| | コメント (6)

カキオコ

カキオコって??

なんのこと??P1090501

兵庫県赤穂近くの漁港、岡山県備前市日生(ひなせ)周辺で食べれる日生特産の牡蠣を入れてつくった、牡蠣入りお好み焼きのことです。

「我が家のお好み焼きは本当に美味しい!!」(パパさん曰く)なので余りお店のは食べないのですが、牡蠣好きパパさんの希望で行って来ました。

もちろんショコラもいっしょですが、車中でお留守番(冬は安心happy01なんて・・・ゴメンネ!!)

お店はいっぱいありますが・・・。

有名なお店がわからない、何時も余り調べないで行っちゃうのです・・・アバウトな私達bearing

駐車場近くのお店「みっちゃん」に決めました。

並ぶの大嫌いだけど外で1時間・お店の中で30分待ちました。

ダウンは二枚重ねお散歩スタイルのままです・・・そう普段着で~す。

ママは普通サイズパパさんは大盛り!!P1090502

プリプリの新鮮牡蠣がいっぱい入って、半生程度でいただくのですが美味しかったです。

ご夫婦だけで、広~い一枚の鉄板の上に次々とカキオコが焼かれていきます。

鉄板を囲んでモクモクと食べます(皆、真剣confidentおもしろ~い!!。)

使ってるおソースは「大命ソース」初耳earです!!

やっぱり、お腹いっぱいになりパックでお持ち帰りしました。

お腹いっぱいの後は近くの日生漁港「五味の市」までドライブ!!P1090509 P1090504

アナゴも美味しいのですdelicious

こんな風に干すのですねeye

今日は雪は見れなかったけど満足満足P1090499

明日もパパさんはお休みですheart04

| | コメント (6)

本当にお利口?

             ショコラの寝床は寒い廊下の隅なのです(ムカッannoy

             

             でも、フカフカのお布団・パネルヒーターで暖かくしてるつもりです。

P1080477                       本当にお利口さん??

            IKEAのゴールデンのぬいぐるみは2匹目でしょうdespair

Pc140344              お洗濯したぬいぐるみ達は

            一見わからないけど・・・部分破壊されちゃってるし・・・・。

             最近は大暴れはしないけどこっそり悪いことしてます。

          

| | コメント (4)

甘ーい二人

パパさんとショコラの関係は何時もこんな感じheart04らぶらぶです~。P1030467 P1030469

ベッタリパパさんにくっ付き、ずっと手を廻してて欲しいのだそうです。

私には時々しかしません。

重い腕がいいのかパパさんの愛情の深さがショコラにはわかるのか??P1030474

今年もショコラのお陰で夫婦円満、間違いなしです(ショコラさまさまです。)

| | コメント (2)

今年も楽しみ!!

パパさんの仕事を少し手伝っています。

なので、月末は毎月忙しいのです。

そんな中、趣味のお教室が今年もスタートしました。Photo

昨日は楽しい英会話教室の皆さんと真剣な受講??wink

初ランチrestaurantは丸ビルの「桂」お部屋が沢山あります。

ワイワイ賑やかな私達は奥の部屋に隔離されますcoldsweats01(笑)。

皆さんの元気についていけない私です。

帰りの電車では何時も爆睡zzz・・。

頭の中は空っぽになり帰宅いたしま~す・・・。

今年から復習のお勉強会をしようと提案がありました・・・賛成heart02heart02

本当、皆さん素敵な大人なのです。

そしてこのcameraは昨年12月のアレンジのレッスン。

2か月お休みしたので、この時も、とても楽しかったのです。

10年前から一緒にレッスンを続けてる3人の作品をパチリ。

先生もブログ用に撮ってらしたです。

今年も楽しみますdashdash

| | コメント (0)

今年もよろしく!!

寒い日が続きますが・・・!!

ショコラも家族も元気ですheart02

昨年、主人の母が亡くなりお正月のお祝いは出来なかったけど毎日元気に暮らしています。

やっと、生活のペースも以前のように戻れそうですwink

ショコラも成長し落ち着いてきました。Pc220351

冬用タイヤを購入したパパさん。

早速、元旦・2日と大雪の福知山方面・戸倉方面へとドライブしました。

タイヤの威力は想像以上notes凄いです。

snowは30センチほどありショコラには深すぎてウサギのように飛び跳ねていました。2011010115060000

来月には3歳になるんだね~!!

嬉しいような、若いままでいて欲しいような複雑な気持ちです。

今年は怖がりを少しでも治して、男らしくなって欲しいと願っています。

気まぐれなブログの更新ですが続けたいな~lovely

| | コメント (6)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »