« ペンションお泊まり・・2 | トップページ | あれあれ・・・っ。 »

秋の食欲

今朝は夏布団では寒かったです。

夏痩せはせず体重が増えてしまったママです。

食欲の秋なのに・・・大変ですweep

それなのに・・先週は売り切れでゲットできなかった叶匠壽庵の栗きんとん、今日は英会話に行く前に急いで買っていきました。

お茶の先生の友人にもすこし差し上げました。

上品なお味です。P9241462

ショコラには奪われず私が頂きました(笑)

そして、ショコラにはオリバー君の動画が可愛いかったので真似をさせました。

「ショコラはこれで我慢してね!!」P9181405

今日は英語の先生に「毎日英語を聞きなさいpout」とpunch

そう、読書・お勉強の秋でもありますね。

|

« ペンションお泊まり・・2 | トップページ | あれあれ・・・っ。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

栗きんとんというのをあまり食べたことがありませんが、茶巾で絞って美味しそうですね。
涼しくなると栗が美味しいく感じる季節ですね。
大和家では和栗のモンブランが大好物です。
自家製では栗がさつま芋に化けてしまい、芋モンブランです。笑。

ショコラくんは栗きんとんを目の前にしてお行儀できるのですね。
大和は見習わないといけません。

投稿: むっじー大和ママ | 2010年9月24日 (金) 20時17分

今、百貨店のお菓子売り場は栗一色ですから、辿り着くまでに誘惑がいっぱいだったのでは・・・?
でも、この時期の市場調査は本当に楽しいですよね。
実は、今日も阪神・阪急の地下を調査に行きました。
ブラブラしていたら円高還元のキャンペーンをしていたワイン売り場で、何種類かの試飲をしてしまいました。
やっぱり食欲の秋ですよね。

ところで英語で「食欲の秋」って、どう訳すのかなぁ・・・?
Tasty Autumn じゃぁ変ですよね。

投稿: ミントパパ | 2010年9月24日 (金) 23時28分

アクセルくんのママ、いちこさんから連絡がありました。
10/3(日)の朝7時45分からNHK総合で放送している
「ルソンの壺」という番組で叶匠壽庵を取り上げるようです。
私もよく行く「寿長生の郷」という場所でのお菓子作りが
盛り込まれると思いますので、お時間があれば見てあげて下さい。

なかなか和菓子屋さんの内側は見られないと思いますので、
面白いと思いますよ。
また、外国の方のお知り合いの多いショコラママにとっては、
紹介できるバリエーションの一つになるかもしれませんよ。
よろしくお願い致します。

投稿: ミントパパ | 2010年9月30日 (木) 22時46分

むっじー大和ママ さま

パソコンサボってました。
コメントいただいてたのにゴメンナサイsad
最近は何も作らなくなった我が家です。
大和ママさんの生活はとても素敵です。

旬の食材を使って作るお料理・御菓子は昔から伝わる日本の良い風習ですね。

この和菓子はとても上品なお味でした。
モンブラン大好き!!
マロングラッセは好きでない私です。
ショコラはまだ、甘い御菓子の味をを知らないはずです・・・。

投稿: ショコラまま | 2010年10月 3日 (日) 00時42分

ミントパパさま

コメント頂いてたのにサボっていてごめんなさい。
元気ですnotes
デパ地下のワインコーナーは試飲したくなりますねhappy01

アルコールに弱い私でも試飲したい誘惑にかられますから・・・(笑)。

阪急の食料品売り場は昔から狭くて込み合っていて、とてもお買い物しにくく好きではありません。

阪神は広くて地下は大好きですが上の売場は余り好きではない・・・と好き勝手なことを言ってますが。

今の阪急の叶匠壽庵は入口に近いのでとても助かります。

昨日、先生に聞きました。
日本語の「食欲の秋」や「読書の秋」は英語では無いそうです。
「秋は食べることを楽しむ」とかで表現するそうです。
英語ってめんどくさいですね!!

お知らせありがとうございます。

わー見たいです!!
「寿長生の郷」ではお食事の後、自分で和菓子造り体験ができると友人から聞いています。
涼しくなったら行ってみますheart02

今日から東京の娘を尋ねます。
早朝から出かけるので多分、その時間は車の中ですweep
5日には帰ってきます。
ショコラはパパさんとお留守番です。

外人さんが来られる予定はないですが、情報ありがとうございます。
外人さんの案内は喜んで欲しいのでとても悩みます。
情報はとてもうれしいです。

秋の京都の情報もよろしく、なんて厚かましいですねhappy01!!


投稿: ショコラまま | 2010年10月 3日 (日) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペンションお泊まり・・2 | トップページ | あれあれ・・・っ。 »