« 少し優雅な気分 | トップページ | パパさんの休日 »

大好きです。

枝豆好きです。

ビールのおつまみでなくてもパクパク食べちゃいます。

特に大好きなのが、京都丹波の黒豆枝豆です。P8251122

黒豆ほど黒くはありません。

お値段は高めですが・・・美味しいです。

止まりません・・・止められません(笑)

ショコラは昨日のカレー肉の味をしめたのか、夕飯、今日は何か忘れてない?とひつこく付きまとっていました・・・あげません・・・枝豆も!! 

洗いをしていただいた我が家のお玄関です。P8261129

古ーいbearing

残念ですが、ピカピカなのは今日だけです。

明日からまた暫くショコラはここの土間の上で寝ます。

廊下の奥、ラルフローレンで買ったお気に入りの赤のベッドカバー(薄い)です。

その奥にショコラの大きなゲージがあります。

もう少し涼しくなったらここがハウスです。

早く涼しくなって欲しいな~。

|

« 少し優雅な気分 | トップページ | パパさんの休日 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ショコラさんの辺りは、日本で初めて阪急電鉄が開発を手掛けた所ですよね。
電鉄会社と郊外開発が一つの戦略として成立するテストケースだったと記憶しています。勿論、文献上の知識ですよ。(当時、まだ生まれていませんでしたから)。
その戦略の重要なポイントの一つとして、分譲とローンという組み合わせがあったと聞いています。
それからおよそ7、80年ぐらいでしょうか?
かっての郊外開発地域は立派なお屋敷街になったのでしょうね。
玄関の写真を見せて頂き、リフォーム前の我が家を感じました。
使い込んだ三和土や框には味がありますよね。また、杉の天井板や引き戸にも、日本の家屋のもつ木の優しさが感じられます。
ショコラくんに大切に使ってもらって下さい。

投稿: ミントパパ | 2010年8月27日 (金) 07時34分

日本家屋をモダンにおしゃれに生活なさっているショコラままさんが素敵です。
我が家では家を楽しむ余裕がなくて、毎日大和を慌ただしく楽しむのが精一杯です。
ママさんの優雅な生活にあこがれます~う。

黒豆枝豆って美味しそうですね。
大和地方では、似たような薄皮の茶色の茶豆やだだちゃ豆がちょっとランク上の美味しい枝豆です。
丹波の黒豆というのは有名ですよね。

大和はかき揚げに入れるはずだったお豆を黙って食べていました。

投稿: むっじー大和ママ | 2010年8月27日 (金) 07時56分

こんばんわ、私は食べ物の話題の方で参加です
丹波の黒豆枝豆初めて聞きました
東北のだだちゃ豆も美味しいですが、丹波の黒豆の親戚?とあればまた違う味なんでしょうね
こういう物は予約してお取り寄せですから、来年まで
覚えておけるかな?

投稿: ラリーパパ | 2010年8月27日 (金) 21時39分

素敵shineなお住まいですね。暑さを一瞬忘れてしまうほど、涼しげなお玄関ですね。こういう感じ、我が家とはまったく違いますが、大好きですheart04家具やファブリックのセレクトもとてもセンスが感じられて上級っぽい住まわれ方ですね。流石ですvirgoこんな実家があったらな~virgo

投稿: アリゲーターネオ | 2010年8月27日 (金) 23時35分

ミントパパさま

わー!!
ミントパパさんその通りです・・・阪急電鉄、故・小林一三さんが開発されたそうです。
古いのですー。
碁盤の目のように区画され駅に近く、今でも、とても静かで暮らしやすいです。
でも、一区画が大きくないのでお屋敷はないですよ。
なんとか、楽しく暮らしたいと工夫しますが、限界があります。
ゴールデンはやはり洋風が似合うので、ショコラには申し訳なく思います。
家も私達もショコラも頑張りま~すhappy01

投稿: ショコラまま | 2010年8月28日 (土) 20時48分

むっじー大和ママ さま

毎日ショコラの抜け毛のお掃除wobbly、とても優雅な生活はできません。
でも、優雅な生活よりショコラとの刺激的な生活を選んだ私です・・・愚痴は言えませんdespair
古いながらも久しぶりに綺麗になったのでcameraに残しました。
大和君家のスケールの大きさ・自家製サラダバーは私達の憧れですよー。
お豆の種類も色々あるのですねhappy01
黒豆納豆もありますよup
グルメな大和君美味しかったでしょうねdelicious

投稿: ショコラまま | 2010年8月28日 (土) 22時30分

ラリーパパさん
こんばんわ!!
この枝豆はいつも行く普通のスーパーで購入しました。
今、ネットで調べると10月が旬とありました。
確かに普通の枝豆より後だったような気がします。
じゃあ、これは偽物?とか思いましたが美味しかったですよ。
我が家から丹波は近いですから・・・本物を調べておきます。
だだちゃ豆聞いたことがありますnotes
金沢も美味しいものがいっぱいありますよね。
涼しくなったらショコラと車中泊しながら、訪れてみたいです。
今、快適車中泊、研究中です(笑)

投稿: ショコラまま | 2010年8月28日 (土) 22時50分

アリゲーターネオさま

涼しそうにみえますか?
うれしいです~。

古いので暗くならないようにしてますがセンスはありませんwobbly

古い家は住むのが大変ですが、よそのお家から見えない中庭が大好きなのです~。
今回、写真上手く撮れましたhappy01

エバちゃんは北欧風の素敵なお家でいいな~。
アリゲーターネオさんファミリーにピッタリのお家ですね。

今晩もショコラはお玄関の石の上でスヤスヤですぅ。

投稿: ショコラまま | 2010年8月28日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し優雅な気分 | トップページ | パパさんの休日 »