« 夏の朝 | トップページ | 少し優雅な気分 »

夏のおわり

昨日も今日も昼間は38度にもなり・・・頭がクラクラ。

今日は廊下の洗いをしてもらいました。

何だか湿気臭いsadショコラの滑り止めに敷いていたマットの下にカビが生えてましたdespair。体に良くないので洗い屋さんにきれいにしていただくことになったのです。

ショコラは裏の洋間に隔離しています。

いつも居る場所より広いです。

この一週間、悪さもしないで寝てばかり、吠えないので・・・大工さんはショコラの顔を見てません。

大分、走り回らなくなったので、マットは外す予定です・・・coldsweats02

今晩、我が町の夏の終わりを告げる「がんがら火」を見てきました。

今夜はそよ風が気持ちよく、涼しくなってきました。

怖がりショコラはもちろんお留守番です。

五月山に「大ー」と「大」の2箇所火が灯ります。P8241050 P8241064

何時ものお散歩コースからは「大ー」がよく見えます。

子供のころは京都の「大文字」を知らず、こちらがメインだと思っていました。

がんがら火祭り詳しいことは分からないので・・・興味のおありな方は公式ページをご覧ください。

以前は花火大会と同じ日でした。

花火が終わるころに松明が駅前に下りてきてました。P8241078 P8241087

京都のは見たことがないので分かりませんが、こちらのはうんと小規模だと思います。

重い松明から落ちる火の粉を払いながら掛け声と共に歩く姿を見てると暑さを忘れます。

今日もクーラー漬けのショコラです。P7190512

子供のころはこのころから夏休みの宿題に追われてました・・・大昔のお話です。

|

« 夏の朝 | トップページ | 少し優雅な気分 »

日記」カテゴリの記事

コメント

我が家でも大和の足・腰のために廊下にカーペットを敷いています。
掃除機をかける時は端のほうをめくっていますが、一度全部めくってみます。
カビ退治しないといけませんね。
ショコラくんのように落ち着いていない大和には、まだ必要なカーペットなんです。

夏はやっぱり火のお祭りですね。
暑いのに日本人は花火や炎が大好き。
これからは大和のためにTVで楽しむことに決めた我が家ですが、生は迫力があって行きたくなりますね。

投稿: むっじー大和まま | 2010年8月25日 (水) 06時58分

むっじー大和まま さま

我が家は築(私の年齢より古い)お家の年齢です。
こんな暑い夏なのに湿気が多いのです。

切り売りカーペットの裏部分には厚いゴムが張ってます。
それが、湿気を逃さないのだと分かりました。
冬場は保温に優れていますが・・・なかなか、どの季節もOKとはいかないようです。
大和君家はまだまだ新しそうです大丈夫ですよhappy01

最近のお散歩時、時々、右後ろ足をひきずる音がするのです。
股関節が少し心配です。

大和君、今週末はお医者さんで検診ですよね・・・何も無いことを祈っています。

ショコラも一度診ていただきます。

我が町の大イベントは夏だけです~。


投稿: ショコラまま | 2010年8月25日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の朝 | トップページ | 少し優雅な気分 »