« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

8月最後の日

夏場は全然お友達に会っていません。

寂しいのはママも同じです。

ワンコ友達は皆さん年下・・・お話すると元気を貰えます。

ホワイトゴールデン(レニィー君1歳)のパパ・ママもレニィー君をとても大切にしておられます。

「怒ることあるの?」と聞かれたレニィーママさん

「うーん、怒らないわョ。だって、可愛がるために家に来たのよlovely!!」

これを聞いたショコラパパ「そうだ・そうだ」と感激してましたcrying。 

あれー、この話以前も載せたような?(ボケが入ってますねweep

でも、こういう気持ちは大切にしたいのですぅー。

あんなにヤンチャだったショコラですが2歳半になったこの頃・・・随分お利口になりました。

1歳の頃が懐かしくなります。

少しぐらいの悪戯はOKだよ・・・もっと大切にするからねgood

最近、冷蔵庫の残り物料理が多かったのですが、いよいよ、食べるものがない

ので、車で食糧買出しに行きました・・・もちろん、クーラーバックとエコバック持参です、いっぱいだよォーrestaurant

P8311223 P8311234 ショコラのは入ってないけどオヤツもフードもいっぱい注文したからねhappy01

| | コメント (4)

なんでもオモチャ

今朝は、3人でお散歩しました。P8301209

AM5:23まだ、明るくはないですよ。

月曜日の週明けは仕事が気になるパパさん、ショコラは昨日の水遊びを覚えていて川へ引っ張ります。

行きたいところを我慢できました。P8301214

ショコラにはきついので後回しになっていた狂犬病の予防注射、今週は無理をさせないようにしないとね!!

今日はもう元気ですが・・・。

暑いのに一部分、障子の張り替えをしました。P8281165

珍しい長いダンボール棒が残りました。P8281187

うれしいhappy01ショコラの気に入りそうなオモチャです。

何でもオモチャになります。

やはり、あっという間にバラバラになりました。

破壊するにはちょうどいいです。P8281196

少し、ストレス発散できたかしら?

そして、一か月前に造ったハンギングP8301216

やっと、きれいにお花が咲いてきました。

年齢とともに周りに華やかなものを置きたくなります、若いころは、こんな風になるとは想像もしてなかったです。

| | コメント (4)

パパさんの休日

夏休み最後の日曜日、今日も猛暑でした。

パパさんとショコラのお散歩は平日より遅いスタート。

中国自動車道を越え、軍行橋(国道171号)まで行ったそうです。

ママはお任せぇーして(涼しいお家の中)wink

帰り道、何時もの場所で水に挑戦したショコラです。(パパさんの携帯camera

2010082907150000_2 お腹まで憑かれてるねheart02

次回は泳ぎが期待できそうだが・・・もっときれいな場所にしたいとパパさん談

AM9:00ショコラを連れて動物病院へ狂病予防注射に・・・又もママは涼しい家の中でお留守番。

もちろん、病院での様子はママに報告してくれました。

自分で台に飛び乗れたこと、体重は28.5KG

股関節は大丈夫そうなこと等。

昼食後、初DIYに挑戦のため、コーナン(ホームセンター)へ・・・。

夕方から、スノコ作成に奮闘bearing

作業はママもお手伝い・・ママは慣れなくて金槌で親指強打shock

涼しくなったけど、日が暮れてしまいました。

作業は持ち越しました。

スノコ位なのに難しい(木材の選び方・釘の長さ等)ちょっと節約し過ぎて不安定な感じです。

秘かにパパさんにDIY好きになって欲しいと願うママです。

お薬に弱いショコラは少し元気がありません。

小さなクッションを枕にスヤスヤ。2010082816360000

パパさんは疲れて龍馬伝後すぐ寝ました。

誰の休日なのでしょう?

パパさんお疲れ様でした。

| | コメント (2)

大好きです。

枝豆好きです。

ビールのおつまみでなくてもパクパク食べちゃいます。

特に大好きなのが、京都丹波の黒豆枝豆です。P8251122

黒豆ほど黒くはありません。

お値段は高めですが・・・美味しいです。

止まりません・・・止められません(笑)

ショコラは昨日のカレー肉の味をしめたのか、夕飯、今日は何か忘れてない?とひつこく付きまとっていました・・・あげません・・・枝豆も!! 

洗いをしていただいた我が家のお玄関です。P8261129

古ーいbearing

残念ですが、ピカピカなのは今日だけです。

明日からまた暫くショコラはここの土間の上で寝ます。

廊下の奥、ラルフローレンで買ったお気に入りの赤のベッドカバー(薄い)です。

その奥にショコラの大きなゲージがあります。

もう少し涼しくなったらここがハウスです。

早く涼しくなって欲しいな~。

| | コメント (8)

少し優雅な気分

花火後のお散歩はコースを変えていますP8251090

グランドに屋台の食べ残しなどが落ちているからです。

食べ物には素早い反応をするショコラです。

私の食べこぼしのアイスキャンディーの小さいな小さな欠けらに顔色を変えてました。

少し切なくなります。

残暑を乗りきって欲しいと昨晩はカレー用のお肉を3コフードに混ぜました。

美味しかったのか又、目つきが変わったのです。

また、切なくなりました。

ショコラの楽しみはご飯とお散歩・・・よく覚えておくわネ!!

スーパーでカサブランカの安売りをしてました。

優雅な香りに優しいママになれます。P8251091

明日でおトイレが出来上がります。P8251101

トイレに置こうと思って取り寄せたキャビネットが届きました。

古い我が家に合うようにアンティック仕上げのものです。

ウーン!!トイレには勿体ないかな?

明日のお楽しみですhappy01

| | コメント (6)

夏のおわり

昨日も今日も昼間は38度にもなり・・・頭がクラクラ。

今日は廊下の洗いをしてもらいました。

何だか湿気臭いsadショコラの滑り止めに敷いていたマットの下にカビが生えてましたdespair。体に良くないので洗い屋さんにきれいにしていただくことになったのです。

ショコラは裏の洋間に隔離しています。

いつも居る場所より広いです。

この一週間、悪さもしないで寝てばかり、吠えないので・・・大工さんはショコラの顔を見てません。

大分、走り回らなくなったので、マットは外す予定です・・・coldsweats02

今晩、我が町の夏の終わりを告げる「がんがら火」を見てきました。

今夜はそよ風が気持ちよく、涼しくなってきました。

怖がりショコラはもちろんお留守番です。

五月山に「大ー」と「大」の2箇所火が灯ります。P8241050 P8241064

何時ものお散歩コースからは「大ー」がよく見えます。

子供のころは京都の「大文字」を知らず、こちらがメインだと思っていました。

がんがら火祭り詳しいことは分からないので・・・興味のおありな方は公式ページをご覧ください。

以前は花火大会と同じ日でした。

花火が終わるころに松明が駅前に下りてきてました。P8241078 P8241087

京都のは見たことがないので分かりませんが、こちらのはうんと小規模だと思います。

重い松明から落ちる火の粉を払いながら掛け声と共に歩く姿を見てると暑さを忘れます。

今日もクーラー漬けのショコラです。P7190512

子供のころはこのころから夏休みの宿題に追われてました・・・大昔のお話です。

| | コメント (2)

夏の朝

今朝TVでも言ってましたが、日本列島の南にしかいなかったクマゼミが北にも現れたそうです。

そういうと私が子供のころはアブラゼミがほとんどでした。

クマゼミが見つかると嬉しかったものです。P7200526

最近の夏の朝はクマゼミのジャーン・ジヤーンと耳をふせたくなるぐらいの鳴き声!!

蝉の一生を思うとウルサイだなんて言えませんが・・・。

最近の朝、時々、歯磨きをしています。

新しいタイプの歯ブラシ人間用・犬用どちらも使ってみました。

ピンクの人間用はブラシが簡単に外れてしまいました。P7240537

黄色い犬用の方が丈夫でしたが、これもまた、かじって曲がってしまいました。P7240538

自分で齧らせるいい加減歯磨き法は、何本あってもあっという間に駄目になってしまいます。

めんどくさがりのママにはきちんとした歯磨きはしてあげれません。

| | コメント (4)

花火の日

花火大会終わりました。

夜7時30から約1時間でした。

今朝5時30分のお散歩では余裕のよっちゃんでしたが、P8210906

いつもと雰囲気が違うグランドに少し緊張!!P8210911

今年は誰も来なくてのんびりと家の中から観ました。

今週はトイレの改装等大工さんにきてもらってるので押入れのものなど部屋にうっとうしく山積みです・・・予定より遅れてますぅ。

なので、トイレットペーパーが転がっていたのです。

さて花火ですが、パパさんもショコラを心配して早く帰ってきました。P8210973

孫とショコラには特別優しいパパさんです。

仕掛け花火は低くて少ししか見えませんが渡り廊下の間から見ることができます。P8210974 P8210969

P8211008_2 バーンバーンと鳴りだすと廊下を行ったり来たり、落ち着きがなかったショコラですが・・・。

家の中は安心と思っているのか、外で突然聞く花火の音の時より、ましでした。 

今、誰かが上げてる花火の音、疲れたのか気にせずに寝ています。

花火が上がれば→ご褒美(食べてくれたらですが・・・gawk)良いかもです。

花火大会が終わると夏休みも終わりです。

ショコラは吠えることもなくなんとか無事に過ごせました。

来年は楽しみたいねheart02

| | コメント (4)

いよいよ明日は・・・。

夏の夜、ほぼ毎晩、花火の音に震えるショコラです。

庭にも出れないのです。

夕方のお散歩にはいけない状態です。

朝はルンルンお散歩、ちゃんと朝に花火があがらないのは知ってるのです。

近くに花火ができる河原があるのが原因の一つ(花火禁止の場所)。

もう一つの原因は子犬の時余りにも言うことを効かないので悪戯をすると音で脅して止めさせたからだと思います。

犬のしつけ方の本にはよく載ってるもので、即効果がありました。

三つ子の魂がここまで小心者にするとは・・・悲しくなるのとショコラに悪いことをしたなと反省しています。

いよいよ、明日の夜は猪名川花火大会です。

地響きがする夜です。

去年より怖がりになった気がします・・・大丈夫かな?

外出から帰ったらこんなものを咥えてお出迎え・・・エーどこから持ってきたの?2010081721580000_3

即、撤収しました。

いけないことをしてると分かってるのか、ソロソロ近づいてきて、引っ張りっこはしませんでした。

でも、フワフワの珍しいもの見つけたよって尻尾フリフリ、目が輝いてました。(笑)

| | コメント (4)

弓ヶ浜

ドライブネタ長く引っ張りましたが・・・。

ゲゲゲの鬼太郎の境港を後にし、近くの美しい海岸、弓ヶ浜で浜辺遊びしました。

waveお水きれいlovelyボールで誘導してもここまでがショコラの限界です。P8150882P8150866 P8150875 P8150888

泳がせたかったのに今回も嫌がりましたwobbly

がっかりです。

渋滞の中、夕方、湯原温泉に着いたのですが、古い温泉街には今風のスパなど無く・・・。

イメージした入浴後の車中泊は叶いませんでした。。

駐車したかった勝央サービスエリアも停める場所もなく・・・おトイレも長蛇の列!

次の小さいパーキングエリアでお泊まりすることになりました。

後部座席のゲージごとショコラをトランク部分へ移動。

私達は前のシートを倒しただけです。

かなり平らになったのに腰痛で寝がえりばかり。

ガムテープで窓に張り付けた黒ビニール袋は遮光効果ありでした(本の立ち読み情報)

天王寺・扇町公園の人になった気分で少し虚しかったです(笑)。

午後9時から夜中の3時まで初車中泊、帰宅まで2時間の夜中のドライブ。

一日中ダラダラ・ゴロゴロ海外から帰国したように体がだるかったです。

ショコラは寝てたのか?疲れてたのか?お利口でした。

でも、海水の飲み過ぎか、下痢嘔吐・・・お疲れ様!!

次回はどうしようかな?

秋なら大丈夫かな?なんて懲りない私達です。

| | コメント (2)

ゲゲゲと言えば・・・。

ドライブの続きです。

温泉に入りたい(スパspaでもいい)と思うママですが・・・・。

鍵をかけないで長時間ショコラを放置できない。。。

パパさんの提案で境港へcar

今、NHKの朝ドラで話題の水木しげるさんの「水木しげるロード」があると言うのです。

時々再放送で見る番組です。

決まった時間にTV観るの苦手なのです。

いきものがたりの歌う、主題歌「ありがとうnotes」は大好きです。

車外の暑さはガンガンです。

昼食は港の市場で800円の岩ガキを食べました。

ショコラを車に残してるので大慌て・・・お店の人不思議に思ったかも、新鮮でジューシーな牡蠣に満足delicious美味しかったです。

炎天下の中、大賑わいの「水木しげるロード」長時間歩かせれないので見れたのはほんの一部分です。P8150846 P8150843 P8150848

ここでも、お姉さんに写真を撮ってもらったり、ちびっ子に囲まれたり・・・。

亀さんと対決??

P8150849 又、亀さんに怯えながら、ここでも店頭のプールのお水を飲みました。P8150850 思い出に一反木綿の音鳴りおもちゃ・・・ショコラには何のことやら??P8150854 P8150855

何だか不思議な世界に迷い込んだ感じでたのしめました。

もっと見たかったママです・・・つづく

| | コメント (2)

自然もいいけれど・・・。

car盆休みでバタバタしてる間に10日間が過ぎました。

普段は日曜日だけお休みのパパさんなので2日間お休みがあるだけでも、とてもうれしそうでした。

そんなパパさんの楽しみはショコラとのドライブcarです。

渋滞覚悟で蒜山・大山・その先は気の向くまま~。

前日「車中泊」の本を立ち読みし、ショコラと一緒に「はつ車中泊」となりました。

朝6時半出発、車酔いに気をつけたのに最初の休憩でもうヨダレ・泡だらけgawk

蒜山ジャージーランドに9時到着、無料のドッグランでひと遊び。P8150803

新しい車はキーをかけての駐車中、何か動くと警告のホーンがなるらしく、ショコラを残し車を離れる時はキーをかけれないのですぅ、何だか変bearing

この施設には馬がいるのでショコラは連れて行けない・・・残念!!

休暇村の前の池で喉を潤すショコラに餌と間違い鯉が寄ってきました。P8150807

ショコラも鯉もお互い「エッ!!」でも、絶対、対決はさせれません・・・ショコラが勝ちそうだし、弁償できないし~(どこでもお水を飲むのですshock

つぎに向かったのはハーブガーデン・ハービル少し距離がありましたがきれいでした。P8150810

イングリッシュガーデン・ラベンダー畑 等はワンコOKです。

ショップ・レストランはだめ。

休暇村奥大山前は広々として気持ちいい!!

意外とワンコダメの標識がないです。

飼い主のマナーが問われるところでしょうか?P8150837 気温は25度位、ここでゆっくりしたかったね!!

まだまだ走り鍵掛峠のパーキングエリアで大山を望みました。P8150838

犬好きの人に 囲まれて嬉しそう。P8150839

動物(タヌキ・テン)の匂いがするのかウロウロ匂い嗅ぎ。

スキー場のリフトにも乗りたかったけど、ショコラを置き去りにはできない

でも、一緒の御出掛がいいのよねheart04

まだまだ、パパさん走ります・・・続く。

自然もよかったけど、そろそろ都会が恋しい今日ですheart02

| | コメント (4)

久しぶりの大集合

一週間前の我が家です。P8070648

夏休みで帰宅した娘たちと着いた日に即、午後から海遊館へ行きました。P8070656 P8070663

行く場所は大抵同じところになります、ワンパターンです。

今年は小学5年生のなっちゃんの和歌山の梅干し工場見学・日清ラーメン博物館へ行きたいとのリクエストがあったのでジイジがご案内happy01!!P8080675 P8080684

日曜日は息子達も一緒にいつものお寿司屋さんで鱧鍋・・・やっとそろって外食できるようになりました、おとな6人+子供4人(内2才児2人)。

家族の集合写真がうれしいバアバになりました。P8070670 P8080696

ショコラはうれしくてうれしくて・・・ずっと笑顔。

ショコラの子供好きは孫達のお陰かな?

あまりの嬉しさにダッシュして近づき幼稚園児のシーちゃんがびっくりして泣く場面もありましたが、毎日、撫でてもらいショコラはすっかり舞い上がってました。P8080686P8090722P8090744抜け毛対策にスノコで隔離されたり・・・confidentP8110771_2    

冬休みもショコラと待ってるよっ・・・遊ぼうね!!

| | コメント (6)

お盆休み

どうもサボっていると更新も思うようにいきません?

お盆前に来た娘達との楽しい一時も過ぎ静かな生活に戻りました。

ちょっと寂しいです。

ショコラは元気ですが最近の食事はこんな感じで残します。P8110778_3

お墓参りの広い霊園の芝生でやってしまいました、余りさせたくない場所です。

P8140782_3

上手く更新できないのでこれぐらいにしておきます。

では又・・・・。

| | コメント (5)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »