« 今日のお散歩 | トップページ | 箱入り息子 »

今日は、お互いお疲れ様

2回目のオープンレッスンに行ってきました。

結果から言うと疲れてrvcar中シーンでした。

パパさんがいないから、一人なので静かは当たり前ですが、

落ち込んでしまって空気重かったです。

気を取り直して「ショコラ頑張ったね」と明るく声掛けしましたが本人もなんだかね・・・でもう少しで家に着く所でもどしました。Pc290323

今日も他のワンちゃんが気になるのと、人に甘えに行きたいで・・・私の顔を見てくれないweep

先生の誘導は聞けます・・・ママが悪いのです。

色んな犬種がいてほとんど基礎ができてます。

ショコラは歩き方から出来てないからそれ以上進めないです。

帰宅後、汚れもののお洗濯をし、少し気持ちが落ち着いたところです。

まだ、踏み出したところ諦めない諦めないhappy01

|

« 今日のお散歩 | トップページ | 箱入り息子 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ショコラくんは頑張っているんですねぇ。
ショコラままさんもガンバリ屋さんで感心しています。
でも、大丈夫ですよ。
MINTは何も出来ない子ですが、元気でいい子です。
今日も、何度もすれ違う人に擦り寄って撫ぜてもらいました。
それがMINTには堪らなく嬉しいようです。

ショコラくんの甘えに行きたい気持ちを大切にしてあげたいなぁー。
(この気持ちがレッスンにはダメなのだろうなぁー)

投稿: ミントパパ | 2010年1月11日 (月) 18時40分

ミントパパさま
慰めていただいてcryingうれし泣き(笑)
今日は凹みました。
凹むほど努力してないですが(笑)。
ドッグランで遊んだMINTちゃんは愛想がよくて寄ってきてくれると癒されます。それだけで十分素敵ですね。
私もよくわかりませんが・・・レッスン会場は目指すものが違うのでしょうか??
私の目的何だったかな?(何時もこんな調子だから・・)
今日も劣等生親子でした、出来る日がくるのか来ないのかそれが問題です~note

投稿: ショコラまま | 2010年1月11日 (月) 19時53分

人間にも個性があるように、ワンコにも個性があると思っています。
ミント家はワンコの個性が我々とどこで交わるのかを捜すのを楽しみにしています。
ペットを飼うというのはそういうことではないかなぁ~と思っています。
そうして、初代のシェットランドのセーラとも、二代目のGRのANNIEとも暮らして来ました。もちろん、MINTとも同じです。それぞれに個性あふれるワンコ達でした。そして、どの子も我々を癒し、怒らせてくれました。
ショコラ君もそんな個性をいっぱい持っているのだと思いますよ。
また、ドックランでそんな個性いっぱいのショコラ君と遊びましょうね。

投稿: ミントパパ | 2010年1月11日 (月) 21時52分

ショコラくん大丈夫ですか?
お顔がしょんぼりです。
大和は車の中で戻しても、降りる頃には元気一杯で、すぐに片付けないと吐いたものを食べていたこともありました。

大和が訓練に通っていた時は、車から降りると、ママを振り返りもせず先生とさっさと行ってしまい、先生が申し訳なさそうにしていました。
大和にとっては完全に遊びの延長でした。
私は訓練を直接習ったのは2~3度しかありませんが、先生の真似をして遊びながらしています。
大和は遊びだと思ってママの言う事も楽しんで聞いてくれます。
言う事を聞かないことばかりですが、”まっいいか”と言う感じでアバウトにしています。
訓練ではなくて、大和を楽しもうとママも遊び感覚です。ゴールデンは遊びが大好きです。

投稿: むっじー大和ママ | 2010年1月12日 (火) 07時12分

こんにちは
うちの3ワンコなんて全然しつけ出来てないですよ
しつけより、他のワンコと遊ぶ社会性をつけた方が良いと思います
しつけが出来ていれば、散歩でも引っ張られないし、いいことはいっぱいあるんでしょうが、社会性があれば無駄吠えもしないし
わたしは自由な方がいいと思いますよ

投稿: ラリーパパ | 2010年1月12日 (火) 15時06分

ショコラ君、お疲れ顔ですね・・・。
ままさんの凹んでる様子、私も夏にトレーナーのおっさんにひどく言われて心が折れてしまったときのことを思い出してしまいました。
でもままさんもショコラくんもがんばっていますよ。いつも本当にままさんは色々なことに熱心そして器用で感心しています。ご自分を責めないでくださいupきっと立派なワンズばかりを目の当たりにされたのですね。うちのエバみてください(笑)。自信を取り戻せると思います(笑)。

冗談はさておき、ショコラくんの甘えたい気持ち、人好きなところ、かわいいじゃないですかheart01私はそんなゴールデンのほうが好きです。訓練訓練でロボットのような子じゃ、なんかかわいそう。そんな気がします。

でも目標をもって取り組む人、私は好きです。なので、どうぞ負けないでがんばってくださいねpunch


投稿: アリゲーターネオ | 2010年1月12日 (火) 16時53分

ミントパパさま

そうですね、個性を伸ばすことも育児には大切ですね。
お散歩で会う珍しい大型犬を飼ってるパパさんが以前、同じようなお話をされていました。
「訓練で個性をなくしたくない」と、とてもワンちゃんを愛されています。
ゴールデン始めての老夫婦は始めての子供を持った若い両親のように育児に悩んでしまってます。
「あんな悩んだ時期もあったねぇ」と話せる時が来るのでしょうね・・・!!
暖かくなったらドッグランでお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: ショコラまま | 2010年1月12日 (火) 19時36分

むっじー大和ママ さま
御心配かけてしまいました。
このcameraは眠いのですdespair
プライベートレッスンをお願いして約一年半になりますが、最初の目的は、お散歩時のひっぱりを治すことでした・・・ジェントルリードをつけた時期・・・もかなり悩んでいました。
プライベートでは他のワンちゃんとの触れ会う機会が少なく、最近オープンクラスを紹介していただいたのですが、
先日はたまたまなのか、皆さん出来るのですeye
大和君ママのように一緒に楽しもうと今日の夕方のお散歩は心からスマイル!!不思議と声も明るくなるとショコラも楽しそうに私を見てくれました。
楽しめる方法を色々工夫することも・・良いことかも!!
アドバイスありがとうございます・・・これからもずっとよろしく!!

投稿: ショコラまま | 2010年1月12日 (火) 20時01分

ラリーパパさま
我が家も若ければワンちゃんの為に多頭暮らしも良いのですが、どちらが介護されるか微妙な年頃ですので・・・(笑)。
今まで一緒のワンちゃん達はいっさい訓練なしですが、
ほんと、ショコラの子犬の時はやんちゃでしたから・・・お店に返しに行こうかと話したこともあります。
これからは、どんどんドッグランにも行き、遊びの中で社会性を身につけるようにしますlovely
まだ、遊びたい時期ですからね。
お陰で無駄吠えはしないので助かります・・・ご近所密集してますから。

投稿: ショコラまま | 2010年1月12日 (火) 20時18分

アリゲーターネオさま

ワンちゃんと触れあわせたいとオープンスクールへ行きだしました(あれ~?ちがったかな?)皆さんは真剣にワンちゃんとのダンスなどに取り組んでおられて・・・こんな世界もあるのだと戸惑っています。
ショコラは人もワンちゃんもいっぱいでうれしいだけなのですが(ミュージックnotesつき)、上手くリードできない私は引っ張り回すことになってしまいます。
私もロボット犬は、嫌です。
今、「ママがロボットみたいだゾー」パパさん曰くです(笑)。
月一回なので、ずぼらなママにはお手がるなので、もう少し試してみます・・・ネ
上手く出来たら報告しますねgood
励ましていただいてありがとう!!

投稿: ショコラまま | 2010年1月12日 (火) 21時00分

おねむはショコラくんですね。


ショコラ君は、とてもイイ子ですよ、ほんと。
語りかけるような目で見てくれるし、お利口さんだし、私は大好きです。
レオンのほうが落ち着きないし、ショコラ君の爪の垢煎じて飲まそうかと真剣思いましたもん。

教室も最初のほうですから、ショコラくんもママも慣れていなくて上手くいかないんだと思います。
少しずつ進んでいけばいいと思います。

ショコラまま、ガンバです(o^-^o)

投稿: レオン姉ちゃん | 2010年1月14日 (木) 23時17分

レオン姉ちゃんさま

今や、やんちゃ息子ほど可愛いって感じですが、大人になると反対に私達の相手をしてくれなくなるかも、
今を楽しみます!!
レオン君はレオン姉ちゃんの目をしっかり見てますね何時も!!素晴しいことなんですlovely

投稿: シヨコラまま | 2010年1月15日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお散歩 | トップページ | 箱入り息子 »