« 今日の朝と夕方のお散歩 | トップページ | ダーク・モカ・フラペチーノ »

小旅行

英会話の仲間と琵琶湖北にある、日本の桜百選に選ばれた海津大崎の桜を観にいきました。

2009040814370000_edited2   JR青春切符を使い早朝より大阪から湖西線新快速で敦賀行きに乗りマキノ駅下車。

青春切符が4月10日までとお花見とが重なり電車は,満員1時間半立ちっぱなしでした。

新学期が始まり、乗客は、時間のある熟年グループがほとんど!!

ショコラはもちろんお留守番でした。

作家の遠藤周作さんがお気に入りだった、近江懐石の湖里庵で桜ずくしの昼食を楽しみました。お料理は上品なうす味…美味ですよ~。

2009040811360000 2009040811590000_edited1

2009040812440000 鮒ずしは、コース以外で頼み、みんなで一切れずつお味見しました。happy01ブルーチーズに似たお味、なかなか、珍味でした。

桜は、八分咲き位でしょうか?今週末は、満開ですね。

|

« 今日の朝と夕方のお散歩 | トップページ | ダーク・モカ・フラペチーノ »

日記」カテゴリの記事

コメント

滋賀県にこんなさくらスポットがあるんですね。
全然知りませんでした。
とても綺麗です。

遠藤周作が御贔屓だった湖里庵って、遠藤周作のニックネームが狐狸庵先生といっていましたよね。そこから名前をとったのでしょうか?
リンクは、下記が正しいようです。(リンク切れていました)
www.­korian.­net

鮒ずしは、昔一度だけ食べたことがありますが、僕はちょっと無理です。
おいしいと感じる人にはおいしいんでしょうけれど、まだ僕は修行が足りないようですね。

桜に琵琶湖においしい料理、まさしく最高の取り合わせだと思います。

青春18きっぷで行かれたんですね。
ショコラママもまさしく、永遠の青春18でいてください。

イタリアは今大変なことになっていますね。
その時期にイタリアにおられなくてよかったです。

投稿: たこやき太郎 | 2009年4月 9日 (木) 09時49分

わ~お上品なお食事!
ショコラままさんはよくご旅行されるんですか?
学生時代に18切符で日本縦断旅行したことがあるので、懐かしく思いました。
今はエバもいるし、長期の旅行は行けないし・・・。
でもプチ旅行でも気分転換になっていいですよね。
一時間半お疲れ様でしたー。

投稿: アリゲーターネオ | 2009年4月 9日 (木) 20時42分

わおぉ、滋賀へようこそ。
いらっしゃいませ(o^―^o)ニコ

海津大崎に行かれたんですね。
滋賀県人なのに、海津大崎は1度しか行ったことないです。ちなみに湖西線も乗ったことないです^^;
それも行こうと思って行った訳じゃなく、道を間違って海津大崎方面に向かちゃって、んで、ちょうどお花見シーズンで渋滞に巻き込まれ、海津大崎に着いたのは、もう夜でした。せっかくの桜も堪能せず、我慢していたおトイレ行って帰ってきたのを覚えてます。
今週は暖かい日が続いてますから、満開近いんじゃないかな。
私は今日、彦根城の桜見に行ってきました。
満開でとてもきれいでした。

フナ寿司、美味しいでしょ。あの、なんとも言えない臭さがイイのです(´ー+`)キラッ

投稿: レオン姉ちゃん | 2009年4月11日 (土) 19時14分

たこやき太郎さまへ
何時もサポートありがとうございますwink
リンク張りなおしました!!
ランチのメンバーで青春18きっぷを2枚利用して3人(おじさま族)+7人(おばさま族)でワイワイ楽しかったですよ。
今回はお食事とお花見だったので、周辺散策の時間がなかったのが残念です。
雪景色も素晴らしいらしいです。
最近の鮒ずしは臭くないです。
もし、たこやき太郎さんがwine好きならワインにあいます、ぜひ試してください(笑)
たこやき太郎さんが「ハリマオー」ご存じとは??
私はもちろん歌えますよnotegood

投稿: ショコラまま | 2009年4月12日 (日) 14時15分

アリゲーターネオさまへ
写真が上手に撮れてませんcoldsweats01が・・・お料理は、季節に合わせた器で、食材は地元の旬のものが使われてました。
外国も良いですが、まだまだ日本にも良いところがあるのですね~!!
学生時代に日本縦断の旅をされたなんて素敵で~すlovely私も行きたいです。
エバちゃんのママはきっと、時刻表を見られるのが御得意でしょうね!
私は人任せなのですぅ~。
ショコラが我が家に来てからイタリヤ旅行が一年ぶりの旅行でした・・・これからは時々ショコラにお留守番してもらおうかな?happy02

投稿: ショコラまま | 2009年4月12日 (日) 15時00分

レオン姉ちゃんさまへ
レオン君元気ですか?
車窓からレオン君はこんなところで遊んでるのかな~?なんて思ってました・・・滋賀県は広いのにね~(笑)
近場は何時でも行けると思うと行けないですよね。
多分、今日が桜満開ですね・・・是非是非trainで行ってください。
屋形船から見上げた桜は一部分でしょうね!!
まだまだ長~い、桜並木でした。
確かに平日なのに湖畔はrvcar渋滞してたです。
鮒ずしも氷魚(ひうおと読みむアユの稚魚)の佃煮も
珍味でした。
まだ、おいしい名物が沢山ありそうですね、また教えてくださいね。lovely


投稿: ショコラまま | 2009年4月12日 (日) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の朝と夕方のお散歩 | トップページ | ダーク・モカ・フラペチーノ »