« まだまだ、イタリア~!! | トップページ | Who are you ? »

旬の味

昨晩からrain風で荒れ模様です。そんな中つくし狩りに出かけました。ショコラは足が汚れるだろうと、お留守番sadrvcarでドライブ中国自動車道宝塚leftright丹波篠山、地道で毎年来る田んぼsoon 今年もあるかしら??と毎年不安になる瞬間です(ドキドキ)??あった~lovelyつくしさん!!発見!!P1000268 P1000270 P1000275 P1000282 今年は、しっかり硬めのシャキシャキを風で吹き飛ばれそうになりながらの収穫です。はかまをとるのが面倒だけど、ほろ苦い旬をいただくには、アクで指が汚れるのも我慢我慢・・・そんなで、パパさんのお得意レシピ「つくしのトロロコンブかけ煮」の出来上がり信楽焼の器に入れて・・・beerwine

|

« まだまだ、イタリア~!! | トップページ | Who are you ? »

日記」カテゴリの記事

コメント

つくしですか~!
とろろコンブというところがお料理上手っぽいですぅ。
しかもパパさんがお作りになったなんて...w(゚o゚)w
先日私もエバの散歩コースでつくし軍団見つけました。しかもふきのとうまで。
田舎というのか、自然あふれるというのか・・・。
いつもとは違う春を味わっていますcherryblossom

投稿: アリゲーターネオ | 2009年3月23日 (月) 16時58分

大量のツクシですね^^
ハカマは取って、頭というかあの上の部分は付けたまま??
ほぉーーー。

ツクシ見て、ショコラままのコメントのツクシ料理に刺激を受け、少し積んで、炒めて食べました。
ほろ苦さが春って感じですよね。

蕗の薹はもう遅いんですよねーー。なんとか1個見つけて、天ぷらにして春を頂きました。

投稿: レオン姉ちゃん | 2009年3月23日 (月) 21時03分

アリゲーターネオさま  パパさんの御得意料理、実はこの一品だけなのです~bearing自然が近くにある生活は素敵だと思います!!パパさんふきのとうも大好物ですぅ~!!うらやましいheart02エバちゃんのおうち近くに小川はありますか?これからは、メダカ・おたまじゃくし…でも、きょうの大阪は冷えました。

投稿: ショコラまま | 2009年3月25日 (水) 00時41分

レオン姉ちゃんさま  つくしレオンちゃんのお散歩コースには、負けてますねhappy01あぜ道歩き回ってやっときれいなのを集めました。ごま油炒め??来年試してみますネlovelyふきのとうもいいですね~英語で「春の気配を感じます!!」を去年教えてもらったのに思い出せませんbearing

投稿: | 2009年3月25日 (水) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ、イタリア~!! | トップページ | Who are you ? »